#254  たまには嫁さんシリーズでも(ダジャレ編)

■嫁さんと町を歩いていたら、道端に犬が繋がれていた。少しだけじゃれあってからまた歩き始めたら、100円の飲み物の自動販売機があった。嫁さんは「あ、ワンコ in ドリンク」と言った。昔むかーし、村上龍が『コインロッカーベイビーズ』という小説を発表した頃、「子 in ロッカーズ」と言って受けたことを思い出した。私はいつも一人で世界とダジャレ合戦をしている。ただそれだけなんだけれど。いつか必ず世界を爆笑・震撼させるギャグを吐き出したい。

■嫁さんと日差しの中を歩いていた。新しく整備された道路の端にある排水溝に書いてある字を見て、女の子が母親に尋ねた。「ママ、これ何て書いてあんの?」「浸透桝(しんとうます)」「新しい機関車?」…新トーマス?おいおい、機関車トーマスは以前TVで見たことがあるが、こんなところにへばりついてはいないぞ。私の頭の中だけで弾けたダジャレを数度繰り返している間に、その無作為芸人2人は空き地のタンポポを眺めてる。笑いは個人の脳内でかように発生。

■嫁さんが東京に出張の日の話。自分で洗濯機を回してみた。鬼のいぬまに洗濯。洗濯されるのは多分命。そして鬼の方も別のところでしていることは命の洗濯。…いや命の選択なのかも知れない。宮崎県には鬼の洗濯板というものがある。鬼も洗濯するのか。猫が遊んでくれとジャレ棒を持ってきた。猫は洗濯はしない。自らの一張羅を丁寧に舐めて身支度を調えるだけだ。洗濯機の上でジャレ棒を振ってみた。猫がその中に落ちた。水がなくてセーフ。猫による命がけの笑い。

   

■家でネットをやっていたら、嫁さんから携帯に電話があった。すぐ近所にノラ猫がいる。エサを求めて擦り寄られているけれど、何も持っていないので立ち往生をしているとのこと。わたしはいつものように常備の猫エサを抱えて出動。猫国際救助隊。行って見ると街灯の下で、半年振りくらいの黒猫ロナウジーニョがいた。胸のところだけ白い毛がポヤンと生えているやつだ。エサを与えつつ少し撫でた。家に戻ると、うちの猫が袖の臭いをクンスカ嗅いだ。

■嫁さんは匂いに敏感だったが、猫と生活するようになってから鈍感にすることを覚えたらしい。猫は時々余りに遊んでくれないと想定外のところにちょびっと放尿する。わたしがオシッコ臭いと言わないと気がつかないことすらある。日向で猫が寝転んでいると猫喜んだと言って、一緒に横になる。そしてかなりの頻度でそのままかなり熟睡してしまう。時々急に目覚めてダジャレを言う。半分寝ぼけてる。匂いに鈍くなったのではなく、脳が鈍感になったのかもしれない。

■嫁さんは忙しいらしく、幸いなことにあまりこのブログは見ない。これからも話のネタとして、リークしていこうかとも思う。まあ、それはまた自らの鈍感さを表わすことにもなるのだけれど、本当に鈍重なのだからしかたがない。

2007.02.28 Wednesday