#241 血反吐を吐きつつ YOU TUBE

■15年来の友人で、現在は滋賀県で蟄居(?)しているちょこぼっちが、以前動画の投稿サイト「ユーチューブ(YOU TUBE)は凄い!でもハマってしまうと止まらなくなってしまって大変だ!」と言っていた。最初は YOU TUBE の操作の仕方が分からなかったけれど、横文字で検索すれば結構使えるというか、それなりに楽しめると分かった。基本的にはフツーの人のフツーの投稿画像はつまらないし、チェックするだけの時間がかなり無駄になるので、アクティブに検索はしていないけれど。

■ちょっと以前から「BLEACH」という週間少年ジャンプで連載しているマンガを、マンガ喫茶か何かでまとめて読み直そうと思っていた。ちょこちょこコンビニで立ち読みしてはいたけれど、少年ジャンプのマンガは読みたい作品が数本もないので、毎週チェックするほどではなかった。ストーリーの全貌がよく分からないままだったが、死神が主人公(…正確には死神代行か)なのだけれど、独特の世界観と念入りでかなり深い設定があって面白そうだったのだ。結構好きである。

■私はこの作品のタイトルがなんで「BLEACH」というのかすら知らないままだったので、先週の夜ちょっとだけ YOU TUBE でアニメ版を見てみた。以前に有線TVでこのアニメ版の「BLEACH」をちょっとだけ見たことがあった。マンガ版の白黒世界より動きと色があるぶんとっつきやすく、スタッフが今風の感覚で創ろうとしているのが良く分かる作品だ。2〜3本見るつもりだったが、毎回、終わりに連載マンガの様にヒキがあって、つい続けて何本か見てたら終わらなくなった。

   

■現在のところ百十数話分ほどアップされている。多分本当は著作権などの問題で、アップしてあるのをこんなふうに自由に見られるのは違法なのだろう。しかし総量がハンパでなく多いので取り締まりきれず、法律や著作権問題などはあってなきが如しという、ほぼ無法地帯状態なのだとちょこぼっちは言っていた。それでというわけではないが、止まらなくなって次々と見た。マンガと違って飛ばし読みが出来ない分、オンエアー時とほぼ同じ時間がかかる。ここ1週間ほぼぶっ通しで見た。

■寝る時間も削れてしまうのだ。何かのトラップのようだ。気がついたらウキウキキ〜のサルだった。それなりの自由になる時間があるならば、よほど強い意志がなければ誰でもこのようにオサルに変身してしまうと思う。もしウソだと思うなら、やってみることをお勧めする。…あ、いや、前言は撤回する。やめた方が良いだろう。今日ようやく全編一通り分見たのだが、映画館に長く居過ぎると気持ちが悪くなる様に、今個の時でも吐き気と頭痛がする。アホである。幸せなアホである。

■後悔はないけれど。しかしおかげてこれから次の土曜日に東京でやる、13の月の暦関係のレクチャー&プレイの準備をこれからしっかりやらなくてはならない。「BLEACH」は思った以上に面白かった。というか、これからさらにどうなるのか。リアルタイムのオンエア分に追いついてしまったアニメと、現行の週刊誌の連載のマンガ双方をこれからチェックしなくてはならない。それにしてもマンガとアニメ版は本当に別物だ。血反吐を吐きながらという表現はあながち誇張ではない。

■さて、現実というフィクションの場に戻り、3次元的なRPGのおのれのロールを確信犯的にこなさなくては。…でも、面白いよ、「BLEACH」。

2007.02.13 Tuesday