#172 生まれ変わってもまた私に生まれたい

■思い出そう。この世に生まれ出る時、それこそ死にもの狂いで産道を抜け出してきた事を。ずっと昔からいつも命懸けで無数の未知に対して、物怖じする事すら知らずに立ち向かい、乗り越え続けてきた事を。初めての空気、初めての水と光、初めての他人、初めての家の外、初めての冬。初めての学校、初めての旅、初めての恋、初めての一人住まい、初めての死の思い。様々な未知に対する畏怖と期待を。

■誰も完全無欠でクリアーしてきた者などいない。心の中に直り切らない青あざとかぎ傷をトラウマとして持ち、己の愚かさが成した取り返しのできない過ちに胸かきむしる夜。一生許せはしないだろうと呪い怨んだ裏切り者への感情。しかしそれでも生きてきた。心をマヒさせまでしてここまで生きてきた。それに意味が見出せないことがあろうか。歪み捩れ曲がり撓みしたところとのバランス感覚が自分なのだ。

■もちろん幸福な時もあれば、成功も恍惚もあった。そして今思うのだ。人間の人間たるゆえんとは、他者がたとえどんなに自分を誤解し不当に遇していたとしても、おのれの非力を思い知らされて自分の存在が無意味なのではと自己憐憫に陥ろうとも、それでも他者を気遣い思いやる事ができるという事だ。カオスの絶壁に立ち、死の招き声を聞きつつも、世間体や利益のためでなく他者のために行動できるという事。

■嵐の後の濁流に落ちて流され、溺れかけている者が大声で助けを求めている。川の周りにはいろいろな反応をする人がいる。自分の事に夢中で溺れかけている者に気づかない人。自分では泳げないので、他人に助けを呼ぶ人。川伝いにどこまでも並走して元気付ける人。何も考えず、無謀にも濁流に飛び込んで死んで行く人。橋の上から諸行無常と運命を説き、死に際の心構えを諭す人。そいつを川に突き落とす者。

■助けるどころか共に死ぬ可能性が大きいと知りつつ、綿密な計算と可能な限りの用意をして、その上で生死を賭けて飛び込む人…。地球は今、銀河の光の嵐の中に入ったという者がいる。濁流の中で気づかぬまま、狂気の海の中で精神的に溺死する者もいれば、銀河の果てからまた次元の狭間から、人間でないものたちも野次馬にやって来ているし、なんとか助けの手を伸ばそうとしている存在もいるかも知れない。

■共に溺れる危険を覚悟で、この星の人間に生まれて来たものの、その事を忘れて死に掛けているものもいる。実は自分自身が幸せであればいいのだ。濁流も狂気もみんな3次元の夢であり、その夢を楽しむためにみずから忘れているという事を思い出そう。銀河の記憶。記憶の銀河。そして泳ぎ方を思い出そう。多次元間の波乗りをしよう。生まれ変わっても、また新しい私に生まれたい…と言える素晴らしさ。

2013のジグソーパズル rewritten & replaced

2006.08.06 Sunday