(644)下呂温泉「旅館瓢きん」

■岐阜は日本三名湯の下呂温泉に来ている。夏至の日に金山巨石遺跡の中の1つの遺跡の穴倉の中に天中した太陽光が差し込むのを見るつもりらしい(人ごと?(笑))。前日入りして温泉浸かっていい気分〜と思っていたら、今日も巨石遺跡の現地でイベントがあった模様。明日はしかとして参加する予定(笑)。

■昨日6月19日以降、他県間移動の解禁や諸自粛の緩和のおかげて、ようやく下呂界隈にも宿泊客が少しだけ増えたとのは宿の女将の言葉。ほんと、しわ寄せもろ被りの温泉宿達には心から生き残ってほしいと願うところ。川岸の露天の湯湧池には水着必着だったことを忘れていたため、入ること叶わず。残念。

■画像はウザい程自分自身が出ているけれど、申し訳ない、画像選択肢が限られているので(笑)。「オレを見てくれ!」「オレがオレが!」じゃないんだけれど、まあそれでも別にいいか。自らの画像はアップに耐えないのでロング主体の画像なり。しかし見比べたら、ほとんどが同じようなポーズしているし。

■最初に来た時に混乱したまま、いつ来てもJRの駅、下呂大橋、飛騨川の上流下流と温泉街の関係を間違える。今回は対岸の河原に降りたり、JRの架橋下を見たり、合掌造りの家を見たり、さんざん温泉街を歩いたりしたなあ。コンビニの入り口に白黒の猫がごろにゃんしていて、猫のいる温泉は心温まる。

■ここも入ったなリ。「クアガーデン露天風呂」。脱衣所以降は撮影禁止なので、画像は以下のページから借りてきました。  https://www.cocolocala.jp/spots/8476

 

人生丸ごと湯治日記(644) 2020.06.20 Saturday