(625)秋保温泉「共同浴場」

■飛行機の時間前に秋保温泉で一湯をと思い、目していた佐藤温泉旅館の立ち
寄り受付の締め切り2:30の数分後に駆け込んで日帰り入浴をお願いした。好
感触の応対のまま打診してくれたけれど、宿の主人にあっさり断られてしまっ
た。立ち寄り難民になりかけたが、すぐ近くの共同浴場を紹介してもらった。

■共同浴場は隣の大ホテルとお寺の間にある小さな施設なので、うっかりする
と見逃してしまいそうだ。停車可のお寺の駐車場に車停めて早速入湯する。シ
ャワーなし、あがり湯なし。洗い場も2つのみのシンプルな作りだ。事前に熱
めと聞いていたので驚きはしなかったが、やはり湯船の中に長居はできない。



■少し開けられた窓からはいる風が実に心地よい。長めに入るとピリピリして
くるが、それより出た後の放熱が大変だった。ここの湯は湯上りの火照りがパ
ワフルだということを後で知った。後の祭りだけれど。冬はとても温まる温泉
なのだろう。しかし泉質が軽いのか、湯上りは肌がサラリとして気持がよい。

■浴室は思ったより狭い。浴槽は2〜3人で満員と小ぶりなものだ。浴槽のか
どにある湯口からお湯がかけ流されている。元々の湯温が高いので。豪快に投
入できないのだろうが、それでも十分熱い。人の出入りはかなりある。地元の
人の温泉なんだなあ。シュッと入って、シャキッとして出て行く感じである。



■秋保温泉はかつて欽明天皇が和歌に歌ったといわれる古い温泉だ。現在では
仙台の奥座敷と言われていて、大規模な温泉旅館を中心に十数軒の宿が建ち並
んでいる。立ち寄り入浴でも1500円2000円を取る高級な湯宿が多い中、こんな
共同浴場があることも有難い。常連さんは共同浴場のお湯が一番良いという。

     ★所在地:〒982-0241 宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師100
     Tel.022-398-2774 http://akiusato.jp/tabi/higaeri.html
     ・源泉/秋保温泉2号4号混合泉
     ・泉質/ナトリウム−塩化物温泉
     ・pH/7.6
     ・泉温/55.2℃
     ・成分総計/1.1793g/kg
     ・湯使い/加水無し、加温無し、塩素消毒無し、掛け流し
     ・入浴料/300円
     ・営業時間/8:00〜21:30、第4水曜日休業
     ・駐車場/有

     ()画像2は「フォト蔵」 より借用。

人生丸ごと湯治日記(625) 20190928