(528)原鶴温泉「くつろぎの宿泰泉閣」

■私が温泉好きなのを知っている江上先生は、夕食前にとりあえずと言って、車で20分ほどのところにある原鶴温泉に連れて行ってくれた。寒い日に鶴が湯浴みしていた温泉から、この名前がついたという原鶴温泉は、筑後川が回り込むような形の地に20数ヶ所の宿泊施設がある。今日は原鶴大橋を渡って左側の老舗旅館・泰泉閣である。

  

■ユニークな常夏庭園付きの露天風呂・ジャングル風呂は改装中で入れなかったが、内風呂の「千歳の湯」と大きな屋根のかかった「カッパの湯」にじっくり浸かった。この日は外気が冷えていたので千歳の湯はもうもうと湧き上がる湯気で五里霧中と言いたくなるほど何も見えない。湯煙の中、おとなしく湯船にじっくりと浸かった。

■泰泉閣の自家源泉は美肌に良いとされる2つの泉質を持っている。すなわち古い角質を落とす「アルカリ性単純泉」と、余分な皮脂を取り除く「硫黄泉」だ。女性にうれしい「ダブル美肌の湯」と称している。そういえば泰泉閣の「カッパの湯」に掲げてある、この筑後川沿いの原鶴温泉にあるカッパの伝説もまたかなりユニークだ。

  

■カッパの九千坊とポンポコの話。筑後川の一部を支配していたカッパの一人娘にポンポコという名の絶世の美女がいた。男勝りの彼女は年頃になっても男には興味を示さず、手下を率いていくさを続けてはその支配地を広げていた。一方カッパの九千坊は田主丸を中心に広い地域を支配していた。ポンポコの軍勢が九千坊の支配している流域まで来ると、その力は拮抗して一進一退が続き、長期に及ぶ消耗戦となった。

■ある日、ポンポコはスパイをしようと九千坊の領地に忍び込んだ。九千坊の姿を見かけて物陰に身を潜めていると、その大将は豪快に放尿を始めた。ポンポコはその天をも突くかと怒張する逸物を見て女に目覚める。そして二人は結婚して不毛な戦は終わり、以後この地にはずっと平和が続いたのだった。戦で負傷した多数のカッパ兵士らは、原鶴の地に湧く温泉に使ってその傷を癒し、以後この温泉は栄えたのである。

  

■今このような話を創出すればセクハラだとか粗野にして下品などと言われるかも知れない。しかし男勝りの女性が異性に目覚めて戦さを止め、結果としてすべてが共に平和になるという、何とも大らかな「いい話」である。そして温泉が傷ついた心身を共に癒し、温泉自体も栄えるという顛末も温泉好きには好ましいエンディングだ。

★所在地:福岡県朝倉市杷木志波20 Tel.0946-62-1140 http://www.taisenkaku.co.jp/

人生丸ごと湯治日記(528) 20011217 re.