(469)岩井温泉「ゆかむり温泉」

■1■「ゆかむり温泉」は岩井温泉を貫く大通りに面した公共の温泉施設だ。
延床面積328.28uの鉄筋コンクリート製の2階建てで、正式名称は「岩美町立岩
井ふれあい・やすらぎ温泉施設」と言う。内湯の男女それぞれニある2浴槽に、源
泉100%のカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉が惜しげもなく掛け流されている。



■2■今回は日帰りで神戸の友人3人と梨狩りと鳥取砂丘訪問に来たついでに
岩井温泉に立ち寄ったのだが、実は当地には
2007年4月15日に、友人のチョコ
ボ氏と青春18切符の旅で訪れていた。その時、次回は斜め前にある「浪漫伝承
の宿明石屋」にぜひ立ち寄ろうと言ってから、11年越しの岩井温泉の再訪だ。



■3■ゆかむり温泉はほとんど何も変わっていなかった。新しい温泉分析表の
成分総計も1735mg/gのままであり、各イオンの数値も本当なのかと疑いたくな
るほど全く同じだった。1300年以上湧き続けるのだから、わずか10年そこそこ
で変化は無いのだろう。陰陽すれば慢性胃腸炎や痔疾にも良いとされている。



■4■浴室には四角い浴槽と丸い浴槽があり、手前の四角い浴槽の方が適温に
調整されているが、奥の丸井浴槽は少し熱めで長湯はあまりできそうにない。
名物の湯かむりの描かれている壁画は以前のままだった。しかし以前のように
音楽テープでかけっぱなしだった湯かむり温度はかかっていなかった。



■5■源泉は駐車場の一角にあり、湧出時は49℃だが湯船でちょうど適温にな
るとされている。と言っても少し温度は高めなので、一部は加水していると明
記してある。この湯は長めに入ると結構ガツンと来る感じで、ほとんど利用客
のない和室の休憩所で倒れるように横になると、夢見心地になって心地よい。



■6■蒲生川の清流に沿った静かな自然の中に湧出する、岩井温泉薄く緑色に
色づいた透明のお湯は、湧出量の豊かさにもよるだろうが、何と言うかどこか
品がいい感じがする。効能あらたかな霊泉として伝えられているのも頷ける。
温泉街も寂れているという表現より、静かで落ち着いていると言い表したい。

     ★所在地:〒681-0024 鳥取県岩美郡岩美町岩井521 Tel. 0857-73-1670
          http://yukamuri.net/
     ・源泉名/岩井温泉第1源泉
     ・泉質/カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉
     ・給湯形態/源泉100%かけ流し
     ・営業時間/06:00〜22:00、年中無休
     ・駐車場/10台

     

人生丸ごと湯治日記(469) 2018.09.18 Tuesday