(463)下條温泉静かな宿 加賀美」

■信州長野県は縦長いが、その南端に近い下條村は、中央自動車道飯田山本イ
ンター経由で三遠南信道天竜峡インターを降り、国道151号線をさらに南下した
ところにある。そこの下條温泉郷にある「加賀美」は、頭に静かなお宿と冠す
るほど実に静かな温泉宿だ。平成5年設立の新しく清潔で綺麗な施設である。



■旧くつろぎの宿「佳が美」とあるから、経営が変わったらしい。以前からの
リピーターの声などを見ると、食事内容や雰囲気が残念な方に変わったという
意見がある。ここも料理自慢の宿らしいのだが、コースや懐石プランなどでは
食べきれないことが多いので、今回も温泉メインのノーマルなプランの宿泊。

■HPが簡単な造りで、施設内部などが良く分からないままだったが、表の看
板を曲がって広い駐車場にたどり着くと、その奥に落ち着いて雰囲気の和風の
建物があった。全体がゆったりした平屋造りで、宿泊棟だけに2階がある。通
された室の窓外は、滲み出るように美しい林の緑だった。静かな部屋である。



■食事は畳敷きの部屋に机と椅子というスタイル。料理の出が微妙。仲居さん
たちも仕事が多くて大変らしい、ゆっくり食事できるので特に問題はなかった
。今回初めて信州牛を食したが、柔らかく美味しかった。いつものように食事
を通して瓶ビールを1本。それ以上だと眠気が来て温泉を堪能できないのだ。



■さて温泉。湧出時の源泉温度は29.6度なので、湯は加温されている。源泉名
は下條2号泉。知覚的試験には無色・澄明・微硫化水素臭とある。pH9.6のアル
カリ性なので、かなりのヌルヌル・スベスベだ。湧出量が明記されていないの
で加水は不明だが、夕刻より翌朝の朝一の方がヌルスベ度が高く感じられた。

■浴室に入るとほぼ長方形のシンプルな内湯浴槽が1つある。水色のタイル張
りの浴槽には大量に湯が投入されている。投入量はかなり多く、客の有無など
で調整して、加温した湯をオーバーフロウさせて贅沢感を演出してくれている
のだろうか。泉質はアルカリ性単純硫黄温泉だが、特に硫黄の臭いはしない。



■外には岩造りの開放的な露天風呂が設えてある。周囲はアカマツに囲まれた
庭園風で、そのまま自然の中にある石造りのテーブルとイスやちょっとした散
歩道につながっている。外用のサンダルが置いてあるので、裸のままちょっと
した庭内散歩などもでき、本当に静かでくつろいだ気分になることができる。



■内外湯共に滞在中は朝の9時半まで入浴可能なので、深夜の露天で星空を満
喫することもできるに違いない。私は超怖がりなので逆に静かすぎる山中の露
天に一人で入る勇気がなくて残念だ。朝食前のちょっとしたラッシュアワー意
外は、浴室に行ってもほぼいつも内風呂・露天共に、独占状態で入浴できる。

■これはこの宿に限らず多くの宿で、ネット上の様々な口コミや評判でほぼ真
逆のコメントが同時に載っている。次々と運の悪い出来事があって接客や設備
に激辛口になっているものもあれば、宿の好意的行いもタイミングも全て良く
て満足だという感想もある。本当にその人の世界観の反映のようで興味深い。

      ()画像1は「続・山神のブログ 2」より借用しました。

       ★所在地:長野県下伊那郡下條村睦沢4165 TEL.0260-27-2888
             www.shimojo-kagami.jp/

     

人生丸ごと湯治日記(463) 2018.07.21 Sunday