(406)鉄輪温泉「陽光荘」「ひょうたん温泉」

■1■明礬温泉を抜けて、別府でも特に好きな鉄輪に降りてきて、いつものように陽光
荘に宿を取る。ちょっと田舎に帰って来たような気分で、ゆけむり坂を歩いてみた。水
路の蓋から漏れる蒸気が逆巻く白波のようで、まるでチューブを抜けるサーファーのよ
うな気分だ。坂を下って今回はすぐ近くにあるひょうたん温泉の砂湯を味わってみた。



■2■専門の人が砂をかけてくれる他の砂蒸し施設とは異なり、ここは自分で砂をかけ
る仕様なので、利用料も+330円と安い。自分で上手く砂をかけて寝ると、下から暖かさ
が湧き上がってきて、眠りに落ちる。これはちょっとお薦めかも。ただ他国の団体さん
達がどっとやってくることがあるので、それと重なるとゆっくり寛ぐのは少し厳しい。



■3■ひょうたん温泉の砂場も撮影禁止で、画像は納められなかった。ゆけむり坂を少
し下ったところにある、陽光荘別内湯と露天も取り敢えずチェックした。ここの湯は成
分が濃いので、湯治用の薬湯として何度も浸かるのがよさそうだ。陽光荘での地獄蒸し
は、前回の何でも蒸しでなく、隣りの商店で地獄蒸しセットを購入して程良く頂いた。

     

人生丸ごと湯治日記(406) 2017.12.05 Tuesday