(396)茅森温泉露天風呂(野湯)

■1■地元の方が管理しているツルツル湯の露天温泉が、郷緑温泉へ行く途中
にあるというので行ってみた。「茅森温泉露天風呂」という名らしい。芽森霊
園の真下にあるというので、先ず川向こうにある霊園を発見した。橋の手前に
車を停め、徒歩で川向こうへと橋を渡り、そこから100m程右に歩いたところ。

■2■そこには目隠しとなる木のつい立て塀があるので、かろうじて野天がそ
こにあると分かるほど目立たない。そのつい立ての向こうにある石造りの野天
を覗き込むと、なんと湯が全くない!そして下り降りる坂の手前に、縦長の立
て看板があった。「告 他者の入浴禁止」なんですと?来ていないんですけど。



■3■最近多発する、利用者のマナーが悪すぎて仕方なく利用を禁止せざるを
えなくなったというアレなのか。当然この時は入湯は不可だった。後で調べて
確認したところ、やはりマナーの悪い利用者に何度も警告を出しても無視され
続けたので、ほぼ1年前に一般者の利用は禁止せざるを得なかったのだった。

■4■しかしいろいろ調べて行くと、実はこの野天は泉温が35度Cなので、夏
季限定の利用であったことが分かった。つまり結局のところ、この時期に訪れ
てもどのみち入ることはできなかったということも判明したのだった。通り道
なので立ち寄って外しただけで済んだけれど、ちゃんと調べて来いよ、オレ。

     

人生丸ごと湯治日記(396) 2017.10.17 Tuesday