(267)会津東山温泉「原瀧」


■1■会津東山温泉「原瀧」。観光案内所の人に、最近では13:00?15:00しか外来入浴を受け入れていないかもと言われ、ちょっと心配しつつ電話で確認したら、20:00までやっているとのことで、安心して日帰りをお願いする。途中でちょっとだけ寒さしのぎに…というよりのぼせ覚ましに、足湯につかった。

       

  

■2■「原瀧」の泉質も硫酸塩泉なんだけれど、さほど強烈なものは感じさせない優しいお湯に感じる。ちょうど大きな露天から滝の流れがよく見える絶好のロケーションだ。東山温泉に「瀧」の文字が入っている温泉が多いのが謎だったのだけれど、実際に真ん中を流れる湯川には多くの滝があるからだった。

      

■3■こちらの温泉もまた完全に独り独占状態だったのでゆったりしていたら、途中から客が入ってきて湯船の画像をちゃんととり切ることができなかった。そのために一部、この宿の公式HPから借用してきてある。温泉と川。水と火は相克しあうものではなく、合い和合して温泉を生み出すものなのだなあ。

所在地:福島県会津若松市東山湯本235 http://www.yumeguri.co.jp/

人生丸ごと湯治日記(267) 20141128-03 Friday