(176)宇都宮でネットカフェ難民?

13:33湯野上温泉発→15:02鬼怒川温泉着
          15:49鬼怒川温泉発→16:58新栃木着
                   17:13新栃木発→17:50西部宇都宮着

■福島県から会津鉄道・野岩鉄道・東武鬼怒川線を通り、西栃木で東武宇都宮線に乗り換えて東武宇都宮駅に着いたのが17時50分だった。私と甲田氏の共通の友人である占星術師のるしえる氏と18時目安に宇都宮で落ち合う約束をしていたのだが、この市街地西部に立地するらしい東武宇都宮と、旧市内の東部にあるJR宇都宮とは約1.5kmも離れているので、徒歩で約20分もかかることが分かった。

■バスを利用しても5〜10分かかるらしいので歩くことにした。私も甲田氏も1時間以内なら交通機関を使わず徒歩での移動は問題なしのタイプなのだ。しかし旅の疲れがあったようで、この距離は思ったよりきつかった。何はともあれ駅前で久しぶりに会ったるしえる氏は元気そうだった。いつもは車のるしえる氏が今日は嫁さんに送ってもらったというので、食事代わりに駅前の飲み屋に入る。

■仕事を終えたるしえる氏の奥さんも途中で加わってあれこれと話は弾んだ。あわよくば自宅に辿り着ける電車まで乗り継いで帰ることも考えていた甲田氏も、特に急いでいないので宇都宮に一泊することにした。しかしシティホテルに飛び込みで泊まろうとしていた甲田氏だがなんと満室。そこで私はこのさい一晩限りだがネットカフェ難民体験をしてみるのもいいのではないかと誘った。

■足を伸ばして眠れる広さのブースだったので、アルコールの入った私はすぐに寝付けた。『ロスジェネ』とかワーキングプアの問題にも関心を持っていたので、実際に体験してみるのも良いのではないかと少し無理やり誘ったのだが、歩きすぎて足が痛いと言っていた甲田氏は眠れたのだろうか。翌朝は降りしきる雨の中、眠りを覚まさぬよう1人で岐路に着く。通勤列車で上野まで。

07:44宇都宮発→09:35上野着(東北本線上り)
           上野→東京(山手線)
          11:00東京八重洲南口発→17:06名古屋駅着
(東名ハイウェイバス)

■上野から東京までの乗り換え時は、久々に見るラッシュにで尻込みしてしまった。結局甲田氏がよく利用している昼行の東京−名古屋を走る東名ハイウェイバスを今度は私が体験してみることにした。11:00東京発、15:06名古屋駅着の特急に乗ってみた。高速道路途中にも多数のバス停があり、途中乗車途中下車もできるということが、今更ながらだが乗ってみて初めてよく分かった。

■名古屋に着いてからも、宇都宮で読みかけのまま寝てしまった『金と銀』の続きが気になって、つい駅前のネットカフェに入ったりして、結局帰宅したのは8時頃だった。チェンジオブペース、マンネリに流れ気味の生活パターンと意識を変えてみるためにちょっとした旅をしてみたのだが、帰宅するといつもそれまでやりかけのことを再開するモードに戻すのに時間がかかる。

■まあ正確に言えば、旅立つ前の意識モードには戻らない。さて次はどこに行こうか、今度またあそこに再訪したら行きそびれたあの温泉に行かなくては…などとつい頭の隅で考え続けてしまっている。そんな中で目の前の為すべきことと為したいことを振り分けながら、また新しい日常生活を作り上げていくしかない。この旅から旅への意識モードをいったん断ち切るのが難しいのである。

■ああ、それにしてももうすぐ青春18切符のシーズンだ。次の旅は新潟か博多かそれとも広島か…。

(了)

人生丸ごと湯治日記(176) 2008.12.07 Sunday