(154)のぞみの中で望みは反転した

■福岡天神でチョコボ氏&甲田氏と合流してから1週間。福岡−柳川−九重−田主丸と移動して最後にまた天神で解散したのだが、今回の旅もまた本当に多くの人の厚意と善意に包まれたものだった。そして自らがそれに見合うだけの者なのかと自問すると、まだまだ甘くいい加減である事を思い知らされる。しかしまあそれもまた自分。全否定することなくよりよい方向に帳尻を合わせていく努力を忘れまい。

■福岡天神で甲田氏と分かれ、JR博多に移動して先に出発したチョコボ氏と別れてから、18時54分発東京行きののぞみ52号に乗るべくホームに登った。私の指定座席がある一番先頭の16号車に行っててみると、いわゆる「鉄ちゃん」系の人たちが先頭車両ををカメラや携帯で撮影している。何かと思ったら最新車両の700系のぞみだった。座席に座ると窓側の席にはすべて電源が付いている。

■ノートパソコンを開いて、福岡の半田コーセン氏、20余年ぶりに会った長老、紅一点の直美ちゃん、急遽駆けつけてくれたシルバーリングさん、若い才能が煌くワタル君、その他の人たちが私たち3人のかなり身勝手な時空を共有してくれたことへの感謝を綴ることにした。江上先生と奥さんにも感謝は絶えない。で後はただ一路名古屋に戻るだけだと安心しつつウトウトととしていると、チョコボ氏からメールが入った。

   

■「せっかく座席指定取ったのに、これからこだまに乗り換える〜」という内容だ。なぜ?その疑問に即答するかのように車内アナウンスが流れる。「名古屋と米原の間で規定量以上の大雨が降ったために、現在上下線とも運転を見合わせていおります。」最後の最後にイレギュラーイベントが待ち受けていた。これはいわゆるニュースで見かける、交通機関がマヒして駅や空港で夜を明かすような、あんな状況ではないのか?

■やったっ!と私は思った。実際にそのような目にあって辛い思いをした人がいるので大きな声ではいえないが、子供の頃からずっと泊まったままの車両で一晩過ごすとか、全便運行休止になった空港で体を丸めつつ固い床で眠るというような体験をしてみたいと思い続けていたのだ。確か2時間以上列車が遅れると特急料金も払い戻しになると聞いたことがある。あわよくば望みの体験と特急料金の二兎をこの手に…だ。

■そうこうしているうちに先行の列車が詰まってきて、とうとう岡山駅でひかり52号は停まってしまった。後続の列車だが新大阪止まりのこだまやひかりに次々に追い越されていく。しかし乗り換えても大阪から先はどうするのだ?ビジネスホテルに泊まるか?このようなめったにない体験を中途半端に止める手はないだろう。長い停車の後で次のあいおい駅まで動いてまた停まり、さらに姫路まで動いてまた停まりしている。

   

■しかし結局最大150分の遅れを出しはしたが、この列車は名古屋はもちろん東京まで行くことになってしまった。自らの悪運の強さからか、何らかの守護のおかげゆえか、はたまた単なる偶然からか、残念ながら不可抗力の車中泊という体験は叶わなかった。しかしまあこれは何ごとでもこの身に起こり得るという、より豊かな可能性が広がる未来へと再接続したのだと思うことで、反転の反転を体験できたと考えよう。

■それにしても実のところ、車中泊というイベントがなかったのみならず、新幹線が飛ばしに飛ばしたので結局1時間45分ほどの遅れで名古屋に到着してしまった。特急料金の払い戻しもなしである。二兎を追う者は身の内の運すらも脱兎のごとく走り去る。やはりこのようなことが己れの身にも他者の身にも、体験するために起こればいいなどと言うことを気安く口にしないよう努めることにしよう。

■口は災いの元、そして口は幸いの元でもある。疲れて眠りいる前にせめて一言、おまじないのように一言。「幸せに…みんな幸せに。」…さあ、眠りいろう。明日新たに目を覚ますために。

(れっつとらこぼ・九州の旅−了)

人生丸ごと湯治日記(154) 2007.09.24 Monday