(128)女満別空港から網走へ

■旅行に行くと決めるまでは、知床に関しては森繁久弥や加藤登紀子が昔歌っていた『知床旅情』という歌の内容と、2005年7月に世界自然遺産に登録されたということくらいしかイメージがなかった。今年の夏の家族旅行で実と義理の母親に北海道の富良野や旭山動物園行きを打診したところ、実はそのあたりはもう行ったことがあるので別のところがいいと言われ、道東の知床半島と屈斜路湖界隈に目標を変更したのである。

■名前は大地の突き出たところという意味のアイヌ語「シルエトク」から来ているらしい。地図で見ただけで新千歳空港から道東までは東京−名古屋ほどはある。もちろん新幹線などないので移動は車か鉄道、もしくは飛行機ということになる。今回初めて女満別空港というものの存在を知った。地図を見ても土地勘がない上に、時間と距離の感覚がさっぱり分からない。焦らず欲張らず、余裕を持って移動することにした。

■1日1便しかない中部国際空港から女満別空港までの便に乗って1時間50分。そこから昼食を取るつもりの網走市街地までは30分弱なのだが、レンタカーを借りてゆるゆると北海道モードの運転に合わせつつ進んでいくと、網走スポーツトレーニングフィールドというところでサッカーJリーグの名古屋グランパスエイトが強化合宿をしていた。ちょっと寄り道のつもりで行ってみると、お昼の休憩中で誰もいなかった。

■一応現在の地元チームである名古屋グランパスは、リーグ戦などの肝心なところで負けてしまい、いつもずるずると中堅どころにしかなれないチームなので特に愛着はない。本田選手など好きな人はいるのだが、中位をうろうろするようなチームの体質が情けない。ストイコビッチがいてベンゲルが監督だった頃は、少し前のジェフのような面白さがあったのだけれど。旗とグラウンドだけ撮影してから網走に向かう。

■JR網走駅の観光案内所に飛び込んで、ご当地らしい食事処を尋ねたら、「寿し安」というお店を勧められた。後で調べたら様々な全国版の観光案内パンフレットにも載っている有名な店だったが、行ってみると店の前に観光バスが停まっていた。北海道の温泉と美味いものを味わうツアーの一行がお昼を食べているのだった。良いネタのランチにぎりセットは900円で美味しくリーズナブルだった。満足なり。

■腹が落ち着いたのでいよいよウトロに向かって出発である。左手に見えるオホーツクの海は冬には流氷が接岸する極寒の風景になるのだろうが、現在はそんなそぶりもない穏やかな眺めだあくまでも直線が基本の北海道の道の両側は、麦やジャガイモの畑が続く。途中で天気が崩れて雨が降ってきたので、安全運転を心がけながら走る。やがて平行して走っていたJRとも斜里で別れ、ようやく知床半島に突入である。

(20070723-1)

人生丸ごと湯治日記(128) 2007.07.31 Tuesday