(114)赤井浜荘はガチンコの舞台

 海に面した高い崖っぷちを縫うように続く道を行くと、突然車が道端に何台か止まっているところに出る。何だろうと思いながらさらに進んで道なりに雲見海水浴場にまで下っていくと、海岸に寄り添う夫婦のような二つの大岩の間に富士山が遠望できるところがあった。そこで止まって当たりを見渡すと、目指す「雲見温泉露天風呂」まで海岸から徒歩5分という案内板が出ていた。それを見て、先ほど停車していた車たちは雲見温泉露天風呂のすぐそばに止めてあったのだなと合点がいった。早速取って返して、車を道端に止めるスペースをさがすが、追突されそうでどこも危ない。

 しかたないので近くにあった雲見温泉「赤井浜荘」という宿に駐車スペースを借りることにする。玄関から大きく何度も声をかけると、その宿の女将さんが出てきた。短い交渉の末、駐車スペースを借りることはOKとなったのだが、ふと気が付くと玄関の壁に「ガチンコ・ファイトクラブ」のポスターがあった。「ガチンコ」とは火曜日の午後9時からジャニーズ事務所所属のグループ「TOKIO」が出演するTVの番組であり、「ファイトクラブ」とはその中の、様々な練習や合宿などをしてプロボクサーを生み出すためのコーナーだ。この番組のことをちょっと尋ねると、宿の女将さんはこの宿でよく「ガチンコ・ファイトクラブ」の合宿やその撮影収録があるんですという。

 そこの奥さんの説明に招き入れられるように建物の中に入ると、そこの壁や天井にはびっしりと色紙が張ってあった。そして言われるままによく見ると、その中の多くに歴代のボクサーや格闘家のサインや色々な大学のボクシング部の名前が認められた。つまりこの宿には様々なボクシング関係の人たちが実際にたくさん訪れているのである。気がつかなかったが玄関の隣りの部屋には少しサイズは小さいながらもボクシングのリングまである。この番組を私は一時ずっと見続けていたので、TVで見た練習の部屋やランニングコースと同じであることが見て取れた。先ほど下っていった雲見海水浴場の波打ち際は、TV画像の中でプロボクサー志願の練習生がどつきあったり走り回ったりした砂浜だった。

<画像キャプション> 上右図:雲見温泉「赤井浜荘」と駐車スペース。これを見ている側に道路と赤井浜がある。
           下右図左半分:TVでも見たガチンコのリングと床がなにげなくそこにあった。
           下右図右半分:この色紙や記念写真はほんの一部にすぎず、壁や天井にびっしり貼ってある。

(114)20020831-4

BITE-115