(073)のりすけ版テラバイト日記1

 この2002年春のお彼岸テラバイトについて、相方を務めてくれたのりすけ殿がインターネットのメーリングリストに、彼女の見地からのテラバイト日記を書いてくれたので、当人の了承を取った上で、それを相補的にアップすることにする。



3月16日(土)金山町巨石群

 五反田TOCビル13F。タダに魅力を強く感じたのりちゃんは、はるばるやって来ました、良く解りもせずに…。昔から「遺跡、古代文明」などが大好きで名前に惹かれてピーヒャララと来ましたとさ。会場は満席。250〜300人は居たような。圧倒的に男性多く、しかもオジジばかり。あーあ。ちぇっ。(?)

 それにしても…雨の日も風の日もそして吹雪の日もコツコツと地道に続けた調査結果を、すばらしいスライドに仕上げておりました。それも女性。小野氏も絶賛してました。…でもって帰りしなにのんびり記念撮影なんぞしていると懇親会会場の看板を発見!すかさず私は「懇親会は出れますか?」などと恐れを知らず聞いてみると「何名様で?」「3人です」「どーぞ」…おおー。タダでOKとは太っ腹な。ラッキー!!小野氏、おかみ、のりちゃんは一番前の役員テーブルで食べれるだけ食べたのでした。(おしゃくまでして下さってありがとう)

画像のキャプション 上右:恐れを知らず、会場の一番お偉方たちのテーブルに陣取って飲み食いするのりすけ殿と加茂おかみ殿。町長をはじめ町のお偉方にお酌をさせる豪傑ぶり。お偉方にもものおじせずに注いであげていた。


3月17日(日)テラバイト初日

 6:20AMに家を出てバス、電車を3つ乗り継いでやって来ました浅草東国寺。おおーこれが噂の5階建てのお寺様。まず駐車場脇のエレベーターから5Fに上がり、靴を持って4Fへ。それから2Fの本堂へ。…何か変なの。

 そしていよいよ奥様とご対面。てっきり大谷直子さんの様な聡明な奥様を想像していた私だったが、現れたのはなんと「ミー」。そう、あのおさびし山のムーミン谷在住のミーそのものではないか!脳天に小さなオダンゴを結い上げ、キンキラ声で早口にしゃべりまくる……。もしかして奥様をモデルにミーが生まれたの?などとわけの解らない事を考えてしまったのりちゃんなのでした。

画像のキャプション 上左:昼間は明るい本堂の正面。

テラバイト日記(73)20020316-17

BITE-074