(021)僕の1万円と君の1万円を交換しよう

20010407
 君の1万円と僕の1万円を交換しませんか。君と僕が交換できぬのなら。君は1万円で半日の生活しか出来ないと言うけれど、僕は1万円で1週間生きていける。君の1万円の代価と僕の1万円の代価を交換しませんか。君が損をするのだろうか、それとも僕が損をするのだろうか。双方向における真の代価の等価ならば、どちらも損得しないはず。

 根本的なところをいつもいつも見逃しつづけながら、1万円と1万円相当の物品を交換するという幻想。人と人とで1万円の価値が違うように、国と国とでもこの1万円の価値は違うというのだろうか。何と何とが等価交換のための約束事なのだろう。国と国との違いだと言うのであれば、国と国とのたてわけをやめられはしないのだろうか。

 数を数えるようにお金を数えることの不思議。君の1万円と僕の1万円の何が違うのだろう。君の12時間と僕の168時間を交換しませんか。君と僕とが交換できぬのならば。同じ1万円で君はそれまでの14倍の時間を得られるし、僕はそれまでの14倍のスピードを手に入れることが出来る。

1日24時間の7日を交換できるのならば、1日21時間の8日と交換できるはず。1日が違うのか、1時間が違うのかは、君の時間と僕の時間が等価でないからだろう。君の一生の価値と僕の一生の価値も等価計算できるのかな。それは一体誰の価値基準による等価なのだろう。君の1万円と僕の1万円を交換しませんか。

君に取っての君の時間と価値が、僕に取っての僕の時間と価値が、本来ばらばらだからこそ交換できないのであれば、交換してみればその価値の違いが分かり合えるんじゃなかろうか。同じは違うで違うは同じ、君は気味で、僕は僕。同じは同じで違うは違う、君は僕で、僕は君。君の1万円と僕の1万円を交換しませんか。

本来、ものごとに値段は付けられない。にせ金流通世界ではそれが可能となる。世界がにせものだと気づくまでそれは続く。ひとりよがりの王国の生じる場の設定。なぜ利子が利子を生むかの初期設定がどこまでも不明瞭のまま。古い1万円と新しい1万円とで価値は違うのだろうか。1万円を2万円で買うのかな。

健康食として豆腐を食卓に上げるのはいいけれど、たかが冷奴1つ作るのにチェーンソー使うのは止めてほしい。包丁の銘がオッカム印だったなら、包丁を使わずに皿に豆腐を投げつけろ。数学と幾何学には美しさがあるけれど、今の経済と政治には、どんなにひっくり返しても美しさが出てこない。

君の無心の微笑みに値段をつけずにただ楽しもう。僕の無償の愚かな愛を、あれこれ値踏みされるのはとても辛い。君は何百万も持っているけれど、僕は1万円すら持っていやしない。ああでも、それだからこそ今ここで、君の1万円と僕の1万円を交換しませんか。君と僕が交換できぬのならば。

テラバイト日記(021)

BITE-022