3行日記 2003 WIND77


   ■球面曲率の内と外から見た像の平面投影 20030925-1

魚眼レンズで撮った画像と反射球体に映った画像は平面投影すると同様に見える。
この2者の対称性は視座が曲率球面の内側から見ているか側かの違いがある。双方
を平面に投影した場合ほぼ同様に見えるが、よく見ると画像は左右が反対である。

   ■メタフォリックエラーは相互の責任 20030925-2

「暗喩」はなぜ意味が伝わるのだろう。暗喩が伝わらない時、それを相手の愚かさ
のせいにする者は愚かだし、自分の表現能力の未熟と見る者は未熟である。異階型
間の同型対応能力があるか否かは、表現に関与する者同士の精神の関係性である。

   ■期待しすぎて「陰陽師U」には失望 20031005

陰陽師Uを見てちょっとがっかりする。脚本の失敗と監督の力量不測に役者の演技
下手で全体が平面的過ぎる。野村萬斎の舞いと動きを見て取れたのと、深田恭子及
び伊藤英明が見れたのと、コンビニで買った前売り券での鑑賞ゆえに良しとする。

   ■空間移動するポトフ 20031017

難波行きの近鉄特急に乗ろうとホームにいたら別の特急が到着した。人々が下車す
る車両の出入口にポトプの鉢植えが置いてあった。大地に根を張り動かない植物が
この車両と共に空間移動しているのかと思い、手を伸ばしてその葉に触れてみた。

   ■ものは必ず何かに似ている 20031028-1

目に見えるものは必ず何か他のものに似ている。私たちは無意識の内に何か他のも
のとの相似性を念頭にものを認識する。目に見える世界は相似関係とその中の相違
性のネットワークだ。見えるものを支えているその表と裏の不可視の世界を知れ。