トーラス:3行日記 (9)

   ◆81◆ 19960213-08

雪国に行くと渋谷や原宿のままの格好でスノーボーダー達がたむろしている。金
があったら私も行ってぜひやりたい。スキーが車だとしたらスノーボードはバイ
クという表現はよく分かる。ネオフェリアするには知力に体カも付けなくちゃ。

   
◆82◆ 19960213-09

内田有紀によく似たSから電話。夜中に5時間以上縄文時代について話す。今度
鎌倉近くの禅寺で座禅くむ事になりそう。美人はやはり得。可愛いければおせっ
かいはお人よしと、注意カ散漫もうっかり屋さんと評価される。福運だろう。

  
 ◆83◆ 19960214-01

図書館別館の片瀬デ二―ズにてマヤ暦の819日周期暦の謎を1つ解き、しぼし至
福の時を過ごす。1〜13の2乗数の総和が819になる事。マヤの天の神の数13と
地の神の数9と地上の神の数7を掛けた数である事と。あの知的興奮と高揚感。

   
◆84◆ 19960214-02

山梨の明野村で有機農業をしているN―家から立春の年賀がきていたのだが、早
く返事を出そうと思いつつ未だ書いていない。阿蘇山の外輪山の内側に住んでる
H&Kは何してるのか。野菜がとても美味しかったな。冬は家中で何する人ぞ。

   
◆85◆ 19960214-03

時はいつも優しい味方。戯れならよいが、時に敵対するのみ側に立つ必要はな
い。約束、締め切り、ノルマ。自然に合うリズムではなく機械的に規則正しい
生活に明け暮れると金属疲労で精神が破綻する。体内の自然の声に耳傾ける事。

   ◆86◆ 19960214-04

怠惰と自然とは異なる。怠惰に生きると体調は優れず、気力は萎え、思考カが衰
える。自然の波に乗っていれば自らの自然治癒力が高まり、少ない睡眠でも熟睡
でき、粗食でも栄養摂取効率が高まり美味しく食べれる。観念でなく体感せよ。

   
◆87◆ 19960214-05

今日はバレンタインデー。お菓子会社の陰謀に踊らされるなと目くじら立てるよ
り、インド仏教と鎌倉仏教の違いとでも見て、日本独特のアレンジドな習慣だと
逆手に取って踊るのも良い。終日外出しなかった私は無収穫のスロ―ダンサー。

   ◆88◆ 199601319-01

NHKが深夜中流している、北海道古平町の岩盤崩落事後現場からの画像中継。
静かで物悲しいピアノ曲の中で投光器の光を浴びながら作業するショべルカーが
異星の海底で生息する甲殻類のように見える。実際私は何を見ているのたろう。

   ◆79◆ 19960319-02

人の気持ちを分かろうと努カせずに,自分の気持ちを分かってもらえないと嘆く
愚か者。―方自分の心根が理解されなくても、他者を分かろうと努めつつ、誰を
も見捨てないでほほ笑んでいる爽やかな賢き者。どちらも役割を楽しんでいる。

   ◆90◆ 19960319-03

男女驚愕ニュース。脳みそまで筋肉でできている休育会系人種の中に、最近あろ
う事かうんこまで筋肉だという新種が発見された。そういえば全身の筋肉が脳み
そでできているともっばらの噂のWP氏のうんこも最近は脳みそなのではないか。