062:みんな幸せ 19890221
(197) 不妄語戒

不妄語戒を持する者が妄語を吐いたとしても、他者がそれを非難する権利はない。
自戒とは他者を巻き込む物でも巻き込まれる物でもなく、自戒者自身の問題なのだ。
それを外から励ます者も妨げる者も、共に自戒者自体を進化させる糧である。
すべての者が自らの思考に合わせた自戒者である。
行って己の望む通りの事を成せ。その果はすべて己が受けるものなれば。

(198) 口下手の悲しみ

 噛み砕き与えるようにして説明しても分かってもらえず、かえってこちらに腹を立てられてしまう時、私は絶望的に悲しくなる。それは別に相手の責任ではなく私が機根に合わせた上手い説明をできないからであり、しかもそれ以上の方法を思い付けないがゆえの非カ感からだ。しかしそこで立ち止まってはいられない。99度絶望しても100度目をトライしよう。そしてもしその100度目ですら絶望的な結果であったとしたら?…それはもちろん101度目の試みを新たにするまでの事だ。言うは易く行なうは難しだが、しかしそれでも!

(199) みんな幸せ

A美味しい物を食べ、奇麗な物を着、良い音楽を鑑賞し、より快適に生きる幸せ。
Bそうだね。でも僕はもっと幸せな事を知っているんだ。
Aなに?
B人に何かしてあげれる事の幸せ。
A自分が幸せでない者が他人を幸せにできるの?
B他人が幸せになる事で自分が幸せになれるんだ。不思議でしょ。
Aそっか。なら私もこう言おうっと。自分が幸せになる事で他人が幸せになれるんだ。不思議でしょ?