033:行くな、行ってしまうな 19880813
(99)眠っていて目覚めかけた僅かの時間に走り書きした1行。私は睡眠中もとてつもなく体験し続けている記憶がある。ただしその内容は覚醒側の論理思考では、現在のところ捉えがたい。あの二ュートラルの意識状態でなら分かるのだが。で、その1行。

   「行くな、行ってしまうな、もう少し俺のわがままを人間として見ててくれ!」

(100) 賢愚 自分が思っているより愚かである事を認め、自分の愚かさゆえの結果を受入れられる時、自分が思っているより賢い事に気づく。しかしその時は最早自分が愚かだとか、賢いなどとという事自体が、問題ではなくなっている。自分が思っているより愚かであると、自虐からでなく謙虚に気づく事が最初であり、すべてである。

(101) 狂気

狂っていた
私はいつも狂っていた
夢の中の夢の中の夢のように
狂気の中で更に狂い外れていた
狂っていた事に気づく時
夢から一つ醒める
しかしまだ夢の中の夢であるようだ
日覚め目覚め目覚め目覚めよ
狂っている事に気づく正常も又
一つ上の狂気の風の中ではあるけれど

(102) 解体

知的な者が知以外のものをおろそかにするのと
自虐的な者が自が肉体をさいなみ続けるのと
衝動的に自殺するのとは同型異音だ
違うのは制動に対するタイムスパンのスケールだ

(103) 言葉

真実の言葉は
時間軸と垂直方向に
言い捨てられる
心理の混在する言葉は
時間軸方向に
だらりと垂れ流れる
無意味な言葉は
あらゆる時空に染み渡り
所狭しとブラウン運動をする
しかし世界そのものは
すべての言葉を収めてもなお
いかほどもその広さを変えてはいない