021:難しい事を簡単に言う事の難しさ 19880629,30
(63)時をずらして生まれ来て 19880629

 早く生れたという理由だけで年下の者を傲慢に扱う者は、その諭埋の無保障性に一刻も早く気づくべきだ。早く生れたと言うだけで年下の者に愛情を表す者の、その論理が論理化される前の愛情に感動する。遅く生れたと言うだけで、年長者を敬うべきだという論理の非論理性。遅く生れたと言うだけで年長者を敬う者の、論理化する前の超論理性に共感する。同年配であると言うだけで同じ感性を強要する者の、無自覚牲。同年配であると言うだけですべてを許す者の、異なる歳の者達への細やかな思いやりの美しさ。

(64)簡単な事と難解なことと

簡単な事を難しく言う事の簡単さ
難しい事を簡単に言う事の難しさ

 科学用語や専門用語は、その用法を間違うと知識をひけらかす隠語に堕す可能性がある。要注意。通常意識から言えばオーバードライプである意識状態へ自在に入り、かつ出る事ができるように努めよ。生命のフロ―状態を意識的に現出させる事を学ぺ。

(65)伝えたいことを伝えるために 19880630

 パラドクス。私は私の理解した事を他の人にも分かってもらいたいが、その方法が分からない。これだけならただの現実でパラドクスではない。しかし私は実のところ、他の人にも分かるような形での表現・コミュニケーションが必ずありうると確信している。そこにパラドクスが忍び込んで来て、大きな顔をするのを許さざるをえない間隙が生じる。必ずあり、それを私は知っているのだが、しかも今私はそれを知らないというパラドクス。

 さてところで私は―体何を知っていると言うのだろう?人にも知って欲しいと言うほどの何を?…未整理。おそらくそこに弱点の一つがあり、かつそこは逆に突入口でもあるのだ。言いたい事、伝えたい事を先ず一言なり、一文なりのテーマにすぺし。わけもわからぬまま、伝えたいことを垂れ流すような愚は、決して為されてはならない。それは世界の混乱度をますばかりだ。自らの内でよくこなし、自らの言葉と世界観で語ろう。