011:ほかならぬ私だけが 19880505
(26)ほかならぬ私だけが

私は昔自分を憐れんでいた
とても、とてもとても辛い夜だった
私は孤独感の中で自分にこう言った
「誰もおまえの苦しみ哀しみを知らない
私は、他ならぬ私だけは理解してあげよう
私は、他ならぬ私だけは愛してあげよう
おまえ、他ならぬ私よ」

それはネガティヴなエゴの慰めだった
そうする事で私は狂わずに済んだ
誰もそれを非難したり笑ったりはできない
世界が逆巻いていたのは私が錯乱していたから
しかし私はもう絡め取られてはいない

私は自分にこう言える
「誰もおまえの苦しみ哀しみを知りえない
それは他ならぬおまえだけの物だからね
私が、他ならぬ私だけがおまえを輝かす事ができる
おまえ、他ならぬ私よ」

(27)ありがとう

無言のままの感謝の気持ちは
おざなりの言葉よりましだ
礼節は礼節に縛られる
形骸に捕われて本質を取り逃がす
敏感でいる事
無言の中に感謝を感じる事
言葉で言い尽くせぬ時はただ黙する事

幼女が黙って姉に抱き着く時
何と多くを叫んでいる事か
耳鳴りがする程の静けさの中には
何と多くの音楽が流れている事か