(0131)鏡の中を覗き込んだ神は

(19861108)
鏡の中を覗き込んだ神は
鏡の中を覗き込んだ神を見る
鏡の中が鏡の外より美しく見えるのは本当だね
でも鏡の中から外を見たらもっと美しく見えるかもね
ところで中とは?外とは?
覗き込んだ神と写った神のどちらが本物?
ところで本物とは?偽物とは?
「マーヤ、マーヤ、この世は全て幻にすぎぬ」
混乱の中で鏡だけが残る
ところで鏡とは何?
神とは鏡、鏡とは神?
否、鏡という物体すら向こう側の鏡の裏返った像かもしれない
かくして鏡面のみが残る
鏡面はそれ自体に写らない
鏡面それ自体が実体だと実存主義者なら言うかもね
では鏡面は実在するか?
それはこの4次元時空運続体の中には存在しない
精神、抽象、観念というメンタル界にそれはある
すると本質とは意識の中にこそあるのか?
(もちろん意識とは全意識、超意識を含む)
それとも意識とは鏡面か?
鏡面とは私、この世の幻をみな写す
君と私が、鏡面と鏡面が向き合うと
そこには互いの無限が写る
なら君、君の意識で私の意識が触れられるかい?
そう君が写している私でなく、君と繋がっている私そのものを
鏡面からあらゆるものが吹き出している
意識からあらゆるものが形造られている
では鏡面の構成物質はなにか?
物質?それは複雑なエネルギーバターン
エネルギー?それはあらゆる可能牲を秘めた空間のカ積
空間?それは空であり虚であり神であり私であり全てである
それは光であり、光を超えたものである
かくして螺旋の一回りは終わり
さらに大きい螺旋が始まる
光は光を超えたものの中を拡大する螺旋状にループなして進み
全てが瞬間に生成して瞬間に消滅する
あらゆる終わりは総ての初まりであり
しかも同じものはひとつとして存在しない
鏡の中を覗き込んだ神は
鏡の中を覗き込んだ神を見る

吉祥寺百景(032)19861108

GO NEXT NIGHT (0132) GO BACK TO ZONE−13 TOP GO METATRON TOP