(0042)ヨハネ福音書の153匹の魚

153のアンソロジー<4>

 153という何の変哲もなさそうな数字だから、おそらく新約聖書の最後にあるヨハネ黙示録の中だろうと思って探したが、そこにはなかった。そしてようやく探し出したのは、やはりヨハネであるが、ヨハネ福音書の中だった。

 テベリアの海辺で、死後蘇ったイエスの言うままに弟子のシモン・ペテロが網を引き上げると、それは153匹の大きな魚でいっぱいになっていた、という記述がある。しかし残念ながらそこには153という数そのものに関しては、何の言及もない。

    シモン・ペテロは船に上がって、網を陸地に引き上げた。それは153匹の大きな
    魚でいっぱいであった。それほど多かったけれども、網は破れなかった。
                           (新約聖書21章11節)

153のアンソロジー(4)

GO NEXT NIGHT(0043) GO BACK TO ZONE−13 TOP GO METATRON TOP