今日私は澄んだ意識で鏡と対峙した
それは直交するX・Y・Z3面の合わせ鏡であり
その中心点から光り輝くもやが立ち昇っていた
もっと良く見ようとして私はそこに頭を突っ込んだ

するとそこは光でできた多重多面体の中心となった
それは内面から見ると全て半透明の鏡張りで
重奏する眩さのため多面体は数えられなかったが
そのきらめく断片の中に私はひとつの話を見た

(鏡張りの真球の中は地獄だと乱歩は言うけれど  
そこは案外シンプルな整合性のある高次元かもね)

 

   
彼は全世界に君臨する王であり
   その時間と空間はみな王の領土であった
   そこにはあらゆる人物・生物・鉱物が存在した
   なんと美しく豊かな王国であることか!

   ああしかし長く平和な統治の果てに
   王は自らの内に恐ろしい事実を見いだした
   全土に存在するものはみな影の影の影であり
   真の国民はその王ひとりきりだったのだ

   その国はひとりよがりの王国といった
   閉じた世界の絶対的な孤独境!
   『我が名は人間』と王がつぶやくやいなや
   世界は静かに崩壊の時を刻み始めた

   しかし救われるかな王にはある守護天使がいた
   その名はPLACENTA PRISMATICA
   ただ静かに退化を統化として調整すべく
   光り輝く美しい少女の姿してそこにいた

 

      王 プラセンタよ 私は胎児なのだと今気がついた
        私なしではあなたはありえないとはいえ
        あなたなしでは私も又ありえないのに
        私が生まれればあなたは消えてしまう

        その事を思うと感謝の涙が止まらない
        私の世界は全て目に見えぬ子宮の内にある
        私の世界は全て立ち上がる思球の幻である
        どうか私を真の世界に導きたまえ

      P 王よ よく耳を澄ましてみるがいい
        胎児同士では念話交信ができるのだ
        愛されている胎児はさらに聞こえるだろう
        外の世界から語りかけるヒトのささやきが

        月は満ち 日は昇り 時は来た
        さあ二度生まれの人(ドウィジャ)になるのだ
        胎盤もすぐ子宮内壁からはがれ落ちる
        付帯の臍の緒を断ち切って進み行け

      王 行けといってどのようにどこへ?
        全ての方向に閉じたこの時空をいかに?
        自我の重力で全ての直線が曲がってしまい
        自分の後頭部が最も遠いこのこの世界で

      P 王よ 曲がらぬ曲線を辿って垂上せよ
        それは神の力線に沿う黄金分割の門だ
        かとがのあわいにあるプリズム鏡の放つ
        乱反射光の統合線を逆に向かうのだ

      王 プラセンタよ 全くもって私は不安だ
        北の空にはもう穴があき始めている
        全ての道は未知なる闇の中であり
        既知の外では気違いになりそうだ

      P 王よ この世界にはもう固着なされるな
        しがみつく胎児は子宮の中で腐敗する
        腐った胎児は母体をも台無しにする
        母体を危ぶむヒトの次元を思うがいい

        もはやその羊水は秩素化合物で一杯だ
        出生のために縁素が産素を引和合したから
        北の空から王存の層を突き破り
        真世界へ通じる時の門が開き行く

        王よ ひとりよがりの王冠を外し
        恐れる事なくその力の第2の環をくぐれ
        痴性体として生きる仮の思宮から
        知性体として活きる真の智球へと

      王 プラセンタよ まだあなたと繋がっていますか
        まるで私は命綱の切れた宇宙飛行士のようだ
        ここはどこですか 産婆はいてくれますか
        生まれ出れますか 私は誰になりますか

      P 全ての答はその内に折り畳まれて記録済みだ
        あらゆる雑念はトラウマとして残響を残す
        かとがとかがの三同から垂直に立ち上がれ
        産道を滑らかにスピンして新生界へ至るのだ

      王 さようならプラセンタ あなたが消滅した後も
        私が忘れ去らぬ限り胸の内に愛として残る
        願わくば神よ この最後の共鳴の時に
        仮初の空間を天空の音楽で満たして下さい

 

   
そして今王は形態形成の場の次元にいた
   タテ方向には子を孕む子宮が入れ子状に連なっており
   ヨコ方向には娘を産む娘が波形のように連なっている
   産む者と生まれる者とがひとつである世界に

   まだ見ぬ外の光を思いつつ王は考える
   ここには女性性としての優しい恒常性がある
   ここに垂直に交わって新しい次元を創るのだ
   それまでしばし夢を見よう 真実の夢をここで共に

 

(涙が神の言葉であるならば
 笑顔は祝福の宝石箱だ)

その眩い多面体光がぱちんと弾けた時
私は他の惑星からやって来た時の事を思い出した
衛星軌道上から見たシールド越しの地球
不安と使命感が広い船内に漂っていた

子供の頃知らずに蟻を踏みつぶしていた
この蟻は何のために生きていたのだろう
全ての答はその内に折り畳まれて記録済みだ
神とはほかならぬ垂直に立ち上がる私なのだ

そして私は鏡の中から首を引き抜いた
私はプリズムを多重反射する一筋の光線だ
光り輝くもやの消えた3面合わせ鏡を又覗くと
7人の私が不思議そうにこちらを眺めていた
      1991,1,18