METATRONIC METALOGUE 10 
   

#030 決して特別なことではなく…

■1■『コイサンマン』(1981年)という映画があった。南アフリカ・ボツワナ共和国の砂漠に居住するブッシュマンの生活を、コメディタッチで描いた作品で、日本ではかつて『ミラクル・ワールド ブッシュマン』というタイトルで上映されていた。主演はザウ・ゴマ、愛称ニカウさん。1983年に来日している。

■2■この作品はシリーズ化して第5作まで作られ、日本でも有名になった。ニカウさんはナミビア人の俳優で、TVか映画の中のシーンで、ニカウさんがコンビニ袋を普通のバッグかカバンのように大切に使っている画像があった。大量生産、大量消費の時代だった。笑いを誘うシーンなのだが、心に残った。

■3■2003年、薪を拾いに行ったまま帰らず、捜しに来た家族に亡くなっている所を発見された。フィクションの中では、文明と接触する未開人のブッシュマンという設定だったが、ニカウさんは一応俳優。しかし人柄は一目見ても分かるように、絵映画の中の役と同じで純朴で、優しくて、そして誠実だった。

■4■私は物質文明を否定したり、斜に構えて皮肉を言ったりするつもりはない。昨日の昼間、ベランダで土いじりをした後にシャワーを浴びていて、カミソリでひげを剃った。その時使ったカミソリは、どこかの温泉宿でアメニティと称してタオルや歯ブラシと共に供される、いわゆる使い捨てのものだった。

■5■21世紀になってから、これが私が使っている2つ目のカミソリだなあと思った。1つ目も同じように温泉宿で出て来た使い捨てのカミソリだった。今世紀年になってから、それを10年近く使っていた。すぐに歯がこぼれて使えなくなると思われるかもしれないが、私のカミソリはまだ当分使える状態だな。

■6■どうだ凄いだろうと思ってもらうための話ではない。かつては4枚歯5枚葉のカミソリを使ってみたこともある。そして温泉巡りをする時などは、最初の宿で出されたアルニティを数日間そのまま使い続け、2番目の宿からの者は手を出さない。ずっと集めている温泉のタオルは使わないで頂いているが。

■7■誰もがそうすべきだとかは全然言っていない。ただニカウさんのコンビニ袋もそうだけれど、使い捨てしたり、使われないまま捨てられてしまうもののあまりに多いことには少し心を痛める。モノは大切。そしてそれを使う心の在りようも大切だとは思う。1つ1つのモノと心から対話することは楽しい。

■8■ケチとか、吝嗇とか、未練がましいとか、セコいとか、多分そういう言葉の対象とは少し違うと思う。大量生産されて1つ1つに特徴がないとされているモノたちですら、自分と巡り合ったということで自分自身にはやはり特別だ。今日も普通に、自然に、生物や貴重な物たちと同様に声を掛けて生きる。

2017.07.14 Friday

    ZONE-40 TOP   GO METATRON TOP