METATRONIC METALOGUE 10 
   

#026 吾峠呼世晴氏の『肋骨さん』

■吾峠呼世晴さんという漫画家さんがいる。現在少年ジャンプに『鬼滅の刃』を連載している。とても好きな作品だ。この人を最初に知ったのは2014年、少年ジャンプでの読み切り『肋骨さん』だ。少年ジャンプらしからぬ深さと優しさと暖かさを感じて、この作品がずっと後まで、心に残って離れなかった。

■漫画に興味がない人や、『鬼滅の刃』を知らない人には何の話か全く分からないだろうけれど、この吾峠呼世晴さんの世界観はもちろん、ドラマ作りのセンスというか才能にも魅力を感じる。連載の1号や2号分を読んでも分からないだろうけれど、耐えきれずについここで公にしてしまった。

------------------------------------------------

■1■少年ジャンプの『鬼滅の刃』がかなり好きなんだよね。作者吾峠呼世晴さんの週刊少年ジャンプデビュー作『肋骨さん』は、去年だかほんの一時期だけネットでも読めたらしいんだけれど、今は短編集の単行本も出ていないし、幻の名作になっている。

■2■ジャンプの「J金未来杯」のno.3でエントリーしていたこの作品を最初に読んだ時は、実に心に沁みて泣いた。その後、この未来杯の他の人気投票で余り票を得ていなかったので、この人はジャンプではもう見られないのかと残念がった記憶がある。

■3■しかし『鬼滅の刃』でデビューした時は嬉しかった。その前に短編を1本、週刊ジャンプに発表していたけれど、連載の最初はジャンプ方式で1クール(大体13週くらい)の間に人気が出ないと、打ち切りになるのではないかとドキドキしていた。

■4■もちろん今や週刊少年ジャンプの顔の1つと言っていいくらい人気があるが、デビュー作の『肋骨さん』よかったよねーと温泉宿で話しているうちに、ものすごく読みたくなってきた。作者は女性か、もしくは女性的感性をふんだんに持った人だと思う。

 

■5■そう言えば猫ハウスの押し入れに毎号買っているジャンプのバックナンバーを捨てずにみんなブチ込んであることを思い出した。掲載したのが2014年の39号だと教えてもらったので、根城にしている猫に驚かせてごめんと詫びてから探してみた。凄い奥の方にあった。

■6■そうそう、これこれ。ああ、絵柄は今とさして変わっていないなあ。書き文字すらも。作者プロフィール見ると、誕生日5月5日とある。やった、おうし座だ。福岡県出身。なんかうれしかばーい。担当いわき、少し天然らしい。この人の世界観大好き。

■7■著作権の問題とかあるので、余り晒せないのだけれど、本当に読みたい人が少なからずいると思うので、ジャンプ編集部は『鬼滅の刃』の単行本と同様に、初期短編集を早く出してほしい。短編は全部で4本。ページ数、微妙に足りないかもしれないけれど。

■8■現実生活でも『鬼滅の刃』のように、何か一芸に秀でて「何々柱」と呼ばれるよう頑張ろうと思う。取りあえず自己申告として「猫柱」と「茶柱」。茶柱はただ存在するだけで有難がられ、倒れそうになるとみんなが必死に支えてくれそうな気がする。

■9■登場時にさりげなく自己紹介しているのに、緊迫した事件が解決した後、助けられたマミコが心配して追いかけて行って、呼びかけの名前うろ覚えで呼んだのが「肋骨さん」しかもそれがタイトルになっている。最初の登場も背中向きだし。作者のセンスを感じる。

14ページ(主人公)「浄化師のアバラという者ですよ」
41ページ(マミコ)「消防士の肋骨さん!!」
42ページ(河童) 「おもっくそ間違えとる」

)いろいろ細かいところをあれこれ語りたいんだけれど、アイテムを共有できないままひとり語りになってしまうので、単行本が出たりするまで、じっと我慢するのでありました(笑)。

2017.06.19 Monday

    ZONE-40 TOP   GO METATRON TOP