METATRONIC METALOGUE 10 
   

#020 松本訪問記

★今日は愚妻の誕生日なので、松本まで美味しいそばを食べに行くというイベントを慣行中。現在、特急しなの5号の中におります。土曜なので混むのが予想された通り、座席指定席はすでに通路側のみしか残っておらず、急遽自由席にして、早めに並ぶ作戦に。

★私は30分前に並ぶ派、愚妻は直前飛び乗り派なので、結局折衷されて15分前に並ぶ結果に。名古屋始発なので入線が早く、ギリちゃんと席が取れました。今年は年初から家に籠って、音楽家で言えばスタジオでのレコーディングの時期なので、久しぶりの外出。

★美ヶ原温泉というところがあって、そこは名前こそ昭和30年頃に新しくなったけれど、今から1500年前から素材している由緒あるところ。久しぶりの温泉なので、しばし古くからの湯質を味わいつつ寛ぎたいです。松本も久しぶり。ゆっくりしたいところなり。

★通りすがりに先ず見つけたのは「四柱神社」、歴史が朝浅いからどーなんかなーと思いつつ、やたら御利益がある云々の話をネット上で見かけていたので、ついスルーできずに一応中に入ってみた。

★その外に少年ジャンプで長期連載していた「ナルト」というマンガに出て来たガマ親分とその家族…的なオブジェが、すぐ横の御土産や横町の入り口にあった。この横丁のシンボルがカエルらしいんだけれど、とうかなあ。

★実はその後に愚妻がネット検索して、最も近いところにある美味しい蕎麦屋というのでヒットした「三城」というビルの中にあるお蕎麦屋さんに入った。するとすぐになんかいきなり一言さんお断り的な雰囲気。ヤベえ!

★キリッとした女将がしばしの熟考のあと、いいわよと入れてくれた。後で調べた分かったんだけれど、なんとここは完全予約制の名物蕎麦屋さん。メニューもなく、いきなりお通し的な蕨とお酒が小丼で出てくる。

★ええーっ?と思いつつ、隣りの通らしきの人の真似をして、先ずは日本酒をゆっくり飲みつつそばを待つ。蕎麦は美味かった。好き嫌いはあると思うけれど、ちゃんと予約すれば良かった。愚妻、写真駄目と怒られる。

★よってこの蕎麦屋さんの画像はないんだけれど、傍の後で頃を見計らってキュウリの漬物や沢庵がかなり多めに出てくる。今度は蕎麦湯と共に漬物でまた美味しさを味わう。最後には甘大豆のデザート。これで2000円。安いよ!

★松本城は何度も訪れていたんだけれど、実は天守閣に登ったことがなかったので、今回はトライしてみた。まずはお濠のところでポーズをつけてみる。槍ヶ岳の白雪が眩しい。そしていざお城に。ヤバい何か光がっ!

★愚妻の仕組んだ光学的効果か、私に光明が付いてくる〜(笑)。というか、せっかくポーズを撮っているのに、後から見たら光が勝手に掌にっ(笑…っていいのか、ここは?)。ついその気になって殿様の間で寛ぐ私。

★愚妻も銃を狙い撃つ窓からその気になって覗き込んじょる。これ゛もうめっきり松本城は自分のものかと思いこむ、独りよがりの王様ポーズの私(ここはもちろん笑うところです)。今日は結構混んでいたけど、結構キてた(^^)。

★ちょっと道を迷っていたら、有名なのは知っていた旧開智学校校舎という重要文化財が近くにあったので取り敢えず入った。地球暦の杉山開知クンを連想したのは言うまでもないが。これは凄いね。入場料安いし(300円)。

★冷房していないのに中が涼しかったのが印象的。小学生の小さな机と椅子と教壇と。若いカップルはみんな女の子が机の積に付いて手を上げるとこを男の子が写真撮るんだけど、愚妻は教壇でなぜかセンセイポーズだよ。

★あと、妖怪博士の烈っつぁん用のネタも1つゲット。階段の途中に突如ドアがあるけど、そこからどこにも行けないところがあった。異次元に通じているのかっ!…的な不思議な様相。特に怪異意ではないらしいけど。

★チョーシこいて、童心に戻り過ぎて(戻らんでよろし…笑)つい手を上げて「はい、先生!」としている画像が恥かしい。不思議空間はやはり嫌いではないんだけれど、その空間は自分の脳の裏側と反転して繋がっているらしく。

  ★チェックアウトの時に、誕生日と結婚記念日を書き込むと、後で何かサービス(割引とか)のあるものを送ってくれるという紙が部屋にあって、それをシカトするのも何だしと思い、書き込んでおいた。

 
自分の誕生日 5月18日
 結婚記念日 5月19日
 特別な日(愚妻の誕生日)5月20日
 宿泊日 5月20日


★って、わざと揃えたみたいになっちゃってカッコ悪いのでチェックアウトギリギリにフロントでそっと提出したら、女将があら私の母の誕生日も5月19日なんですよと言った。もう、集中し過ぎでしょ。ということで、持つところがくびれたおしゃれで気になるお箸を2膳頂くことになった。

★この宿は本当にいい感じに放っておいてくれつつ、ちゃんとケアしてくれるところは行き届いていて、何より暖かいのでお薦めだ。素泊まりや1泊朝食付きとかならもっと安いようだし。ということで、宿の前では送迎バスの運転手さんに写真を撮ってもらったりもして。

★町に降りると太鼓の音とかいろいろ騒がしい。お祭りが近いのかと思ったら、今日はサッカーJ2の松本山雅と湘南ベルマーレの試合がホームであるらしい。JR小野の小野神社行きは電車の都合があわずに断念。御社神社行きも断念。体力温存、再訪確約…的な。

★松本駅で常念岳や北アルプスを遠望しつつ、つこからまた喫茶とおそばを求めて街中に…(^^)。結局女鳥羽川ぞいの縄手通りをうろついた後、ワサビ農園のワサビを土産にゲットしてから、「民芸砂防まるも」にて一服。今日は暑いので歩き回るのは大変だし。

2017.05.20 Saturday

    ZONE-40 TOP   GO METATRON TOP