METATRONIC METALOGUE 9 
   

#148 東北の温泉に行きたい妄想流出中

■さすがに10月になって涼しくなってきた。そろそろ温泉が恋しい季節ということで、東北の温泉をチェックしていたら、名古屋小牧空港からいわて花巻空港にFDAが飛んでいた。45日前までの特別45だと11000円となっている。

■今年は何度か名古屋中部国際空港からよくLCCのジェットスターで九州方面へのフライトでお世話になったが、東北方面への交通費は高いというイメージから、小牧から花巻というダジャレのような素敵な路線を知らなかった。

■正直なところ岩手県の花巻温泉郷全体が私はとても好きで、何度もお世話になっている。中でも鉛温泉の藤三温泉湯治部や、大沢温泉自炊部とかがものすごく気に入っている。台温泉中島旅館も素泊まりでぜひ泊まってみたい。

        

■何と言っても自炊のつもりで湯治部への素泊まりならバカのように安いし、二食付けても特別プランを狙うと6畳の部屋に1人で5千円程で泊まれるのだ。数日連泊して何もせず、近隣の温泉もゆったり巡ってダラダラしたい。

■いつも過去に行っていたのは東北の真冬での雪見露天のシーズンだった。湯治部の窓から凍りそうな川を眺めた。湯治場にいるだけで満足した。バスで花巻温泉に生き、そこからは降りしきる雪の中を台温泉まで歩いたものだ。

■今から45日後となると、11月下旬となるなあ。まあ花巻温泉峡は冬でもずっとやっているからいいか。小牧から仙台とか山形空港までも、ちょっとだけ高めだけれど、一万数千円で飛んでいるんだよなあ。仙台−鳴子温泉もあり。

   

■名古屋から鳴子温泉までは新幹線乗継の古川経由で行くと、20900円で5時間9分かー。なんだよ、東京からだと11970円、3時間20分で着いちゃうんだ。花巻まででも13360円、3時間38分かー。東京からだと近いな、東北。

■というか、秋葉原から花巻まで直行の高速夜行バスの8460円ってのもアリか。7時間乗りッパで朝目覚めると花巻駅。うーん、年齢的に無理はしない方がいいかな。仙台までフェリーでゆっくりって手もあるしな。…妄想果てず。

P.S書き忘れていたけれど、言うまでもなく温泉は文句のない良い湯である。そしてこれは注釈入れといた方が良いだろうけれど、画像の1枚目の大沢の湯と2枚目の白猿の湯は女性専用タイムもあるけれど、基本は混浴なんだね。他にも多くの湯船や男女別の浴槽もあるので安心だけれど、日本古来の伝統と阿吽の呼吸で、不快な思いを互いにさせない配慮が残っているわけだ。温泉文化。

2016.09.05 Wednesday

    ZONE-39 TOP   GO METATRON TOP