METATRONIC METALOGUE 9 
   

#039 ウリとの新しい約束

)閲覧注意:猫好きの人はご注意ください。

■1■昼前にウリが死んだ。シャム猫の血も混じっている雑種の白猫だ。直接の死因はコロナウィルスが原因の「猫伝染性腹膜炎」だと思われる。生まれて間もない子猫の時に保護されたのだけれど、その時点ですでに親からのものなのか、コロナウィルスを保有していた。ウェットタイプで腹水が溜まった。

■2■何日もうたた寝くらいしかせずに、床にも付かずに見守っていた。人前で話すための準備などする時間も余裕もなかった。しかしゆっくり馴染まされたその死は、静かに受け入れられた。だがそれでもやはりこたえた。理性ではない無意識からの情動が、今でもこれほど湧き上がるとは思わなかった。

   

■3■蕎麦パスター、里芋パスター、びわの葉温熱療法などといろいろトライして、はち切れそうなまでに膨らんだ腹水も随分と引っこんだけれど、今度は食事を余り取らなくなった。水もほとんど摂取しない。腹水は緩んだが、症状は決して快癒の方向に進んでいたわけではない。日々刻々を深く心に刻んだ。

■4■生後1年も経たないこの猫との、個人的な思い出話をここでダラダラと書くつもりはない。ただこれだけは記しておく。段々動きも生命力も弱っていくので、静かな死が来るものと思っていたけれど、最後は2度3度の大きな全身痙攣のあと、しがみつくようにきつく抱きついてからひと鳴きして死んだ。

       

■5■人間間でも死ぬ直前の言葉や様相は、残る者に対して暗示や催眠術的な強い影響を与えることがある。指間にまだ最後に突き立てられた爪の痛さの残るうちに、私は自分自身に自己暗示を掛ける。このことを思い出すたびに、悲しむのではなく、一層自分を奮い立てて、本当に成すべきことをやるのだと。

■6■「生きるも死ぬも4値論理的には同じなのではないのか?」という自己突っ込みにはこう答える。「4値なればこそ『生きる』も『死ぬ』も単なる2元を超えて味わうことができるのだ。」個人的には人生万事塞翁が馬的なところで、自らの感情や情動を誤魔化したりせず、自らにも感動しながら生きる。

   

■7■だから私に関して言えば心配はご無用である。ウリの心配をしてくれた人々、知恵や愛情を下さった方々には心からお礼申し上げたい。これからも猫バカだし、イルカも漫画もサッカーも温泉も、数も形も言葉も音も色も、好きなものに呆れるほど入れ込んで、愚昧でわがままな人間を全うしていきます。

一言忘れていた。ウリ、本名はウリエル、本当にありがとう!

2016.02.13 Saturday

  GO NEXT   ZONE-39 TOP   GO METATRON TOP