METATRONIC METALOGUE 9 
   

#027 2つの変形の前と後と

■斜方切頭20・12面体から変形立方体へ

・斜方切頭20・12面体の頂点を1つ飛ばしに結ぶと変形立方体である。

・図の赤丸同士をつないだ形と、緑丸同士をつないだ形は鏡像である。

アルキメデス立体に関して去年の暮れからちょこちょこ書き込んでいるけれど、もう余り説明方にせずに図で分かるようにしてみました。斜方切頂20・12面体の頂点を1つ飛ばしに結ぶと変形立方体になるという話。見れば分かる。

下敷きのものがあるとはいえ、色を付けたりぽっちの丸を書いたりと、結構大変なんだよ、これがまた(笑)。よくも悪くもヘンタイだな。だれかいい意味でのヘンタイだと言ってくれ〜(笑)。

あ、4値だから「よくも悪くもヘンタイだし、よくもなく悪くもないヘンタイ」なのか?それともヘンタイだし、ヘンタイじゃないし、タメンタイだし、ハカタメンタイじゃないし…。

いや、わかったわかった、雪見露天のある温泉に行ってもいいぞ、オレ!(笑)



■菱形30面体から斜方20・12面体へ

・左飢えずの菱形30面体の、船が4本集まっている点を赤丸で、5本集まっている点を青まるで示した。

・赤丸頂点を削って3角錐とし、また青丸頂点を削って5角錐とすると、菱形30面体のもともとの面は正方形に残る。

・面の色をその由来の色に対応させたものが右上図の斜方20・12面体である。

アルキメデス立体のちょっとディープなところをずっとやっています。これも見て分かるように作図しました。菱型30面体の頂点を削っていって、斜方20-12面体にするという話。アルキ系の全体俯瞰図で位置も確認するとばっちり。

2016.01.26 Tuesday

  GO NEXT   ZONE-39 TOP   GO METATRON TOP