METATRONIC METALOGUE 9 
   

#185 トーラス多面体のプロトタイプ

  

■もうすぐそこだが、今月の24日と26日に横浜のワークショップとして作る、綿棒による
トーラス多面体のプロトタイプはこんな感じになる。蛍光色を塗っていないけれど、外周
の回転方向に着色するか、縦や斜め方向に着色するか、蓄光塗料や蛍光色や普通のマーカ
ーなどで塗るパーツもかなり自由度が高いものにしたい。

■画面での本数は1つ内側の形から増設する本数を表示してあるのであり、全ての本数で
はない。計算間違いがなければ全部で294本の綿棒を用いることになる。本数がバッキー
ボール程多くないので、参加者は有る程度の本数を塗ってきて、制作現場でイメージして
色塗りを追加もありかと思う。今回は普通の綿棒も大丈夫。

■なおこの図は穴が正6角形の綿棒によるトーラス多面体のうちの、丸みのある「女型」
トーラスだが、角の尖った[男型」トーラスバージョンもある。はたして直交トーラスま
で作ることができるだろうか。終了後にブラックライトでその輝きを鑑賞し合うことにな
る。今回は少人数でじっくり作るのも良いと思っている。

■以下に示したこのワークショップのページに、一連の流れを簡単に画像で示しておいた
。最後の方は文字だけでは伝わらないと思うので、当日作りながら説明や疑問をやり取り
しつつ完成するつもりである。興味があるけれど参加できない人は自分でトライしてみる
のも良いかもしれない。回転させて初めて完成なのである。

★10/24のWSイベントページ https://www.facebook.com/events/828555550594247/
★10/26のWSイベントページ https://www.facebook.com/events/825007164281634/

2015.10.19 Monday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP