METATRONIC METALOGUE 9 
   

#165 『新しい時間』 by KOZO氏

★昨日、国立で「日本語と音」について、ジャスミンさんと空豆さんのセッティングで話
をさせてもらいました。その時、こよみ屋のKOZO君も来てくれて、彼が最近出版した
『新しい時間』という本を頂きました。

★本が出ていたことは知っていたんだけれど、なかなか忙しくて手に取る暇がなかったん
だけれど、開けてみるとドリームスペルを背景に「13の月の暦」の話、そしてその世界観
。宇宙観までフォローしてくれてあった。

★時間の高次RGPでもある『ドリームスペル』を、2013年を超えた現在、その反対側か
らマヤンな世界観・宇宙観も含めた様々な世界観を見直してみようという最近の企画にぴ
ったりな参考書でもあることが分かった。

★これから私も「ドリームスペル after 2013」と題してホゼ・アグエイアス&ロイテイ
ーンが残してくれた知的大系と3次元RPGでを見直して行くつもりだが、1つ1つ説明
し直さなくても済むありがたいアイテムでもある。

★もしドリームスペルや13の月の暦、そしてその先まで興味がある人には、この本はお勧
めである。実に良心的にしかも難してところも細やかに分かり易く書いてくれてある。高
橋トール氏、尾崎靖氏たちの力添えもある。

http://www.koyomiya.com/13moon/atarashiijikan/index.html

★「この本をみんなちゃんと読んでくること」とか言っちゃうと、その途端に自主的に
マイペースで読むという楽しさを台無しにしてしまい、かつ楽しい遊びがしんどい勉強に
なってしまうので、そんなことは絶対に言うつもりはない。

★しかしドリームスペルを遊ぶ前に、この内容について1つ1つ説明していく面倒くささ
や、背景や世界観のよりリアルな意味などを長々と話す必要もなくなり、本で分からない
ところを答えたりする余裕も持ちつつ、遊ぶことができる。

★そういうわけで、ゲットするのは権利だけれど義務ではないし、さらにものぐさ人種は
この本を買って人に読ませて、それを教えてもらうという方法で共有したりも
できますね
そして問題はその上でその先に進むこなんだよね。

2015.09.22 Tuesday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP