METATRONIC METALOGUE 9 
   

#116 カラーズガーデンで「色と形」を話す

■栃木は宇都宮の、鮎沢玲子さんのカラーズガーデンにて、神聖幾何学特別講座と銘打っ
て「形と色」をテーマに話をさせてもらった。そして蕎麦屋さんで打ち上げ。画像の背景
にはオーラソーマの全てのボトルが。私のボトルは(多分生年月日から出すのだと思うが
)はるか昔に教えてもらった、33番の「ドルフィン」だった。

   

■オーラソーマをよく知っている人は、ボトル番号とその意味と色を、瞬時に結び付けて
考えられるという。ある種の共感覚的な捉え方だと思う。オーラソーマのボトルは現在
113本(ただし0番があるので、ボトル番号は112番まで)。ちなみに月の13朔望周期でも
ある355をこの113で割ると、円周率3.141592654…に対して3.14159292…となり、小数点
以下6桁まで同じという値になる。

   

■画像は3原色とその補色かから、その間の色を加えて色相環を作ってみているところ。
みんな色の専門家でもあるので、ちょっと緊張してしまうところもあった(^^)。色相環は
人間の色覚を閉じた在りようであり、それゆえに「人間の色」でもある。

   

■もうすっかりお馴染みになった、ノートPC、プロジェクター、スクリーンを用いて制
作した画像を中心に話を転がしていくレクチャーのパターン。画像を作るのに大変な時間
がかかるが、自らの興味に従って脱線したまま、元の話に戻らないということはなくなっ
た。さて次はこのパターンをまた崩して新しくしていくということだ。

   

■打ち上げは車社会的にはご近所のお蕎麦屋で。点が3つと棒一本の家紋が蕎麦屋さんの
マークになっていだ、この家紋はワタナベ家の家紋で、家紋が1つの名字とだけ対応して
いるのは非常に珍しいらしい。このお店はいろいろな料理も出て、お腹がいっぱい。楽し
い打ち上げでした。

■ちなみに今回は昨日の夜に夜行高速バスに乗って名古屋を出て、今朝の6時過ぎに宇都宮に着いた。お昼すぎからの話まで時間がたっぷりあるので、前から調べて置いた駅から近い温泉施設の「ザ・グランドスパ南大門」というところに行ってみた。500円でゆっくり早朝入浴ができた。

   

       

       

   

■今日の第2湯。ここサンヒルズカントリークラブに宿を取っておいてもらい、打ち上げの後ここまで送ってもらった。夜の9次時にチェックインして、ゴルフ場の敷地内から湧いた温泉があるというので、すぐに温泉浴槽に行ってみた。しかし画像のようでなんとなく怖かった。昼間はいい感じのようなんだけれど…。よし、明日の朝リターンマッチしよう。

2015.05.31 Sunday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP