METATRONIC METALOGUE 9 
   

#098 裏版の綿棒多面体制作 in 横浜

■綿棒84本を用いて作る菱形12面体は、12本のベビー綿棒を交差させて作ったケプラーの
星形8面体を中心にして制作するのだけれど、この立体は綿棒36本で作ったケプラーの星
形8面体を中心に据えて、いわば2倍体の菱形12面体(長さは2倍、面積は4倍、体積は
8倍)の制作過程で生まれたものだ。

■ちなみに名前がないと何かと不便なので、自己申告で名前を付けてもらった『立体SA
GARA』は、ある人がリモートビューイングでその名前を観てきたところ、日本語にす
ると『グラビリス』のような発音のものであるらしい。こちらはいわば1/2体とでも言
うべき、綿棒の半分が単位になっている。

   

■みんなして先ず綿棒を84本使用するノーマルな菱型12面体を制作した。基本的にこの制
作におけるパーツは12本、24本、24本、24本の交差する4重構造となるので、全て白いま
まだと途中で何をしているのか分からなくなる。そこでそれぞれのパーツが区別てぎるよ
うに。各自マーカーで色分けしてもらった。

■色を自分で縫った作品なので、最後に立体と人間の集合写真を撮った後、まるでペンギ
ンの群れの中で自分の子供を間違えずに探し出すように、全員が自分の作品をちゃんとす
ぐに見つけ出していた。今回はせっかくマーカーで色を塗ったのに、ブラックライトを当
てて楽しむということはなし。次回だな。

   

■図形を制作した後、それぞれの図形の中に指を入れたり、紐をつけて回転させたまま、
その先端をお茶のカツプの上に置いたりすると、味が変わったり暖冷の圧を感じたりする
という不思議も感じ合ったりした。竹ひごの正4面体の中に手足を入れただけでちょっと
その感覚が分かったりもする。形の不思議。

2015.05.11 Monday

  GO NEXT   ZONE-38 TOP   GO METATRON TOP