METATRONIC METALOGUE  
   

#293 神にとってはこの世が黄泉の国

■1■奈良でのましましさんと某K氏(^^)の対話からの「神にとっては『この世』が『黄泉の国』」というフレーズは、個人的にちょっと来るものがあった。確かに分かっていたことなのだけれど、自分の思考閉塞からのブレイクスルーへの一打としてヒットしたのだ。

■2■現今の主となる思考も言語も論理も二元的背景の世界、もしくは数で言えば「1と2」の中だけの世界であり、その中の数学であり社会的共有価値観なので、3の方向への立ち上がりを提示したかった。必然的に2階2値の4値論理なので裏で4も付いてくる。

■3■しかしまさに分かっていたのだけれど、意識の上での方向性についての思考では、逆方向からの立ち現れもあるということを失念していた。簡単に言えばそもそもこの世は黄泉、つまり4と3の世界であり、4→3という3への方向性も同時に存在しているということ。

■4■駄洒落だけでは世界は動かない。皆が皆納得することはできない。ただしそれは無意味ではない。腑に落ちるタイミングがあれば有効だ。1→2→3と視座を1つ垂上させるには、5→4→3と顕現してくるものとの唱和があると知れば良いのだ。

■5■腑に落ちる駄洒落は、シンクロニシティと同じように自らがまさにその時に、ずっとそこにあったものに焦点を合わせられたということでもある。引き寄せると言う表現はちょっと自分中心でちょっと稚拙だ。主語がないままそれらは引き合うのだ。

■6■蘇る・黄泉返る・ヨミガエルということ。それは共有の世界観において、自らの内なる神と外在として捉えている神とがカミアイ、機能するということだ。「この世」と「あの世」の重畳する「その世」で、あなたと私も含む4人称で語り合える世界なのだ。

■7■これは解説でも何でもない。ただ私の思考の中からずるずると手繰りだされてきたものに過ぎないので、さほど気にしないでほしい。「そういうものなのだ」ではなくみなさんの「私はこう捉えこう考える」…という大切なところの邪魔にならぬようお願いします(^^)。

■8■この世は神の御代(3−4)ではなく、反転した黄泉(4−3)の国とでも(^^)。画像は正方形を45度ずらして重ねたものを回転させたイメージを、さらにすこしねじったものです。特にカミアイと上と下からの交差には回転がキモだという感じで作ってみたアブストラクト絵づらです。

2014.12.20 Saturday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP