METATRONIC METALOGUE  
   

#222 猫には猫の経絡図

      (※)図はここでの模型とは別の、紙に描かれた概念図。

■黒猫の「梅太郎」が瀕死状態から臨死体験して、病院から戻ってきたのが23日。私はそ
の退院に間に合わずに九州に出発したんだけれど、私がヌース合宿で九州に行っている間
に、またもや家では「猫難去ってまた猫難」があったらしい。

■もう1匹の黒猫「梅之助」もまた糖尿病系で検査入院。さらに猫々ハウスの方のビッグ
キャットすーちゃんの様子がおかしいというので美容院に連れて行ったら、命が危ないほ
どの超肥満ということで食事制限ダイエットしていくことに。

■昨日は愚妻と共に、定期検診の「梅太郎」と退院する「梅之助」用の2つのケージを抱
えながら、最近愚妻がネットで見つけ出した猫専門の病院に行ってきた。そこの診察室の
棚に、学校などにある人体解剖模型のような猫模型があった。

■私が驚いてそれを指すと、先生が「いやこれは経絡の模型なんですよ」と言いながらひ
ょいとそれを取って見せてくれた。確かにそれは解剖模型ではなく、鍼灸などで漢字の名
前がついている経絡の場所に番号が振ってある経絡模型だった。

■かつては経絡の各部位についていた名前が、西洋が経絡を正式に認め始めてからは、数
字を振って番号で呼んでいるのだそうだ。そもそも経絡は最初から人体に実験したのでは
なく、動物を元にして見出されていったものだとも話してくれた。

■猫にもいくつかのツボがあることは知っていたが、猫の鼻の間が1番、鼻の上が2番と
いうように、全身の経絡がしっかり描かれているこの模型。西洋的医療と東洋的知恵が最
先端ではもうとうに結びついているのだ。あとは各医師の度量だけ。

■私個人は自分では数十年間、漢方は少しだけお世話になったこともあるけれど、西洋医
療と薬のお世話にはなっていないしこれからも多分ないと思う。そして猫に関しても、医
療にどっぷりお任せでなく、ある程度は自然と愛情で接したい。

■経絡はそれらが見える人が昔体系として作ったものかと思っていましたが、動物の身体
を通していろいろと発見・実験していったものだそうです。残酷な動物実験オンリーでは
なく、動物をも思いやった人の行為・創出だと思いたいですけれど。

■人間や生物の経絡と、地球の惑星グリッドは同じものだと主張してますが、今その各点
は音の波形を形として捉えるサイマティクスの定常波の結節点としてとらえれば、確かに
同じものとして考えられますね。経絡も音の形の結節点…良い感じです。

2014.08.28 Thursday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP