METATRONIC METALOGUE  
   

#215 猫々ハウス用に楕円の座卓を

■今日は「お値段以上、ニトリ」というキャッチフレーズの家具屋に行き、猫々ハウス用
の座卓を買ってきた。これからは中心点が1つの真円より、焦点が2つの楕円の時代だぜ
と楕円ちゃぶ台。高いのから安いのまで本当に品数豊富で、結局中間の五千円で釣りがく
るのを買うあたり、私の意識は結構真中取りだった。

   

■座卓を買ったのは、友人が来てくれた時に、ずっと昔の漫画家のように、ダンボール箱
(猫用にたくさんある)でテーブル代わりにしてたから。すーちゃんは大あくびしながら
背伸びしているし、プリメロは珍しく動的だし、私は私で座り方が傾いているから、ちょ
っと動きのある三角形的な絵づらになっている。

   

■物事は反転すれば世界の見え方が代わるけれど、ここでは単に逆の視座から180度逆か
ら見たの空間を提示してみた。はっきり言って、単なる猫バカなヤツラなのですが、それ
でもなんとか固定しかけている世界を見る目をちょいとずらそうと(^^)。余計なお世話も
時には色を添え…ど自己正当化のふりをして(^^)。

       

■ゆったりお茶とお菓子を乗せても余裕がある楕円形のちゃぶ台に、戯れ心ですーちゃん
を乗せたら、結構一杯いっぱいになっちゃって、改めて「すーちゃんでかっ!」て感じで
す(^^)。すーちゃん、心もとっても大きいんです。後ろでプリメロがドキドキしながら見
守っています。いつもこのポジションだけど(^^)。

       

■これは翌日、愚妻が猫々ハウスに行ってドアを開けたら、テンちゃん、もしくはプリン
セス・メロン略してプリメロが楕円テーブルにちょこんと乗っていたということを知らせ
るために送って来た証拠写真。何やら神々しげなのは背景に十字架が!なんてご意見も
(^^)。プリメロ、なんだかはかなくて可愛いんだよね。

   

■あとは最後の砦の天袋猫のハナちゃんだな。ただ、まだまだ警戒心は強いけれど、愚妻
が部屋にいてもハナちゃんは出てくるようになったらしい。過去に何があり、どのように
育ってきて、なぜ引きこもらざるを得なくなったのか等を一切知らないまま、今後どのよ
うに展開していくのか、ポジティブに楽しみです。

■最初はもう何故こんなに多くの猫を、しかも猫々ハウス借りてまで?と驚きうろたえた
りもしたけれど、多くの人のお世話になってようやく落ち着いてきた今日この頃である。
ただこの猫々ハウス、なぜかいつも眠くなるという謎がある。1日に14時間とか眠る猫た
ちの、ねむねむ光線だと言う説もあるのだけれど…。

2014.08.19 Tuesday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP