METATRONIC METALOGUE  
   

#210 久しぶりに家でフラご飯

■色々考えていてちょっと煮詰まったので、気分転換のつもりで夕飯の用意をした。私が
不在の間、宅配の有機農法野菜がまだかなり残っていたので、ちょいちょいとあれこれ手
を加えていたら、思いのほか品数が増え、ついには我が家でフラご飯と呼んでいるプレー
ト飯になってしまった。

■野菜だけでも見た目は賑やか、味もそこそこ上手いはず。しかし2時間もかかってしま
ったのが残念なところだ。本当のフラご飯の元は、kohsen氏が連れて行ってくれた福岡の
古民家風の店のランチで、作り置きの品を色々とワンプレートで乗せて出してくれるもの
だ。しかしもうあのお店ないかもしれないなあ。

■我が家では逆にちょこちょこと専門のプレートに乗せて見栄え重視形に(^^)。そしてま
あ卵は愚妻が好きなので、特別にチョイ甘味で付けくわえてみた。品数が余ったのでさら
に余計なプレートまで出して狭いことこの上なし。愚妻帰宅までまだ2時間あるので、私
は先に食うのだ。あ、汁入れるの忘れた。まいいか。

■まあ、本当は作り置き用のおかずもあるので、乗りきらないボリュームがあるんだけれ
どね。それはまた明日にも食べられます。明日はどこにも行かないけれど、お弁当のおか
ずの一部にもなるかなあ。あ、いっそ猫々ハウスに行く時お弁当にするって手もあるなー


■ふらご飯はあんまりやらないけれど、やる時は実は5〜6人分くらいずつ作るから、そ
のタイミングで来るお客はめぐり合えるかも(^^)。煮たり焼いたり炒めたり和えたりの順
番やおひたしの漬け具合など、一人でやる時はいいんだけれど、愚妻がうろうろするとつ
いペースが合わず邪魔ーっ!と叫んでしまう。

■得意がって今日だけ特別にネットに上げているのではなく、なんとなくいつもこんな感
じ(と書くとなおさら得意がりかんがあるような気もする…笑)。もう居直って得意がっ
ているということで、メニューを自分用に残しとこう。

    ・人参と細ネギのオリーブオイル漬け
    ・ちょい甘味の卵焼き
    ・茹でオクラの塩醤油味
    ・叩きトマトの塩晒し
    ・きゅうりとズッキーニの塩揉み漬け置き
    ・ナスとズッキーニの京味噌油炒め
    ・インゲン豆と大葉の胡麻和え
    ・ミョウガと鰹節のだし汁揉み
    ・小梅干し
    ・納豆味噌汁
    ・ご飯

    デザートはスモモと南国白クマ・ラクトアイス

■フラご飯のフラについての意味付け。Hula…ハワイの伝統的な歌舞音曲のあのフラ。
Fulla…北欧神話の豊穣の女神。まあフラメンコのフラ、フラミンゴのフラ、フランダー
スのフラもまぜまぜご飯として、持って生まれたおかしみや愛嬌があることもフラという
らしいし、ひとつに縛らないのがいいのかな。

■個人的にはバックミンスター・フラーのフラーも混入しているつもり。バックミンスタ
ー・フラーご飯って、もう誰も突っ込めない(笑)。まあ見た目の品数で押すけれど、味
の方は専業主婦ではないので誇れません。でも新鮮な野菜はみんな美味しいなあ。自分的
には美味しいの合格点だとドヤ顔で言う私であった。

      秋に、神社のもみじが赤くなりゃ
      穴師で再びみんなが集う、hyuー
      そん時ゃぐい飲み、ふらご飯

      フラフラナラナラ、遺跡も巡る
      みんなでめでたく卓囲む、yeah〜
      そん時ゃぐい飲み、ふらご飯

2014.08.14 Thursday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP