METATRONIC METALOGUE  
   

#091 自分の身体は所有物なのか?

■1■昔から「なぜ自殺してはいけないか?」もしくは「なぜ人を殺してはいけないのか?」という問題に対して、明確で腑に落ちる答をした人を残念ながら知らない。と言うか問いそのものががさつ過ぎるという思いがあるが、能動的に他者にその答を求めるつもりは殆どないというのが正直なところである。

■2■生死の問題まで行かずとも、若い女の子が「自分の体だから何をしようと私の勝手でしょ?」と言う時、それに対して社会通念や人間的倫理の問題を提示してもその心は変えられない。変わっても、近親者の悲哀や恐怖で脅かしてその考え方を引っ込めさせんとする、洗脳に限りなく近い結果ではないか。

■3■さて「所有」という概念は元々は存在しなかった。アプリオリなる所有と言う妄想は散見できるが、地球上には本来所有と言うものはなかったし、今現在も実は単なる幻想共有で、そんなものは元々無いとも言えよう。個人として自らの身体を所有しているという思いも、幻想だと言えば抵抗はあろう。

■4■しかし天災や人災でその所有していると思っていたものを、何の代価もなく突然奪われる時に至って、ようやく確かにそれは思い込みに過ぎなかったと実感しても、時すでに遅しだ。まず自分のものである・ないという2値的思考を離れて、どちらとも言えるし、どちらでもないとも言えるで行けまいか。

■5■自らの身体の所有は何ものによって保障されているのだろう。いやまず先に、自らの身体が自然に動かせるということ自体への驚きに始まる、感謝や喜びがそこにあるだろうか。人権を主張すれば、国家や他者がそれを守ってくれるという幻想や、権利は守られて当然だという発想自体を自問してみよう。

■6■喜びや至福感を感じないまま、自分の身体を奴隷や機械のように使ったり、ペットのように愛玩してはいまいか。自分自身は本当に身体より優れた存在なのか?もしくは身体と不離不即なのだろうか。身体は自分自身をかけがえのないものとして、全存在で慈しんでくれているという自覚は在るだろうか。

■7■己れの身体というものを随意に動かせると思い違いしている者は多いけれど、思い通り動かせているのはほんの一部だ。むしろどれだけ多くの部位や細胞が自分を生かし動かしてくれていることか。もしお好みならば、心や魂や霊を想定してもいい。あなたはそれの一部なのか、全部なのか、外部なのか。

■8■重い病や不自由な部位があったとしても、それでも体は自分が自分として定格できない私に対して、どれだけの愛情や慈悲を持って支えてくれているのだろう。自らの命を自力で断つ自由を所有するという自分というものを明確に提示してほしいものだ。愛されている実感がないからぞんざいに扱える?

■9■そんな自分自身に対してすらも嘘偽りなく、意識連続体として、生命として維持存続してくれている、少なくとも自ら抱きしめることもできる物質的な身体を破壊させるしかないような状況や社会であれば、まずそれらに対して純粋に抵抗し、変革していくのが筋ではなかろうか。自分の中の社会や状況。

■10■そしてここまで来て1つ反転する。自分のものであろうが無かろうが、その自分の身体はまさに文字通り自分自身でもあると解することだ。2値では自分を所有する自分はパラドクスでしかない。4値ではそれは自然なことになる。そして所有される私ではなく、所有する方も込み込みの私になればいい。

■11■最初に言った通り、所有という概念そのものに重きを置くことなく、何の保証もないままであろうとも、身体そのものの慈悲を感じつつ、敬愛をもって接することの方が、外部に神や仏を設定しなくても、どれだけ恩寵に満ちた領域の中で生きて行けることだろう。そしてそこがゴールでなく、出発点だ。

2014.04.06 Sunday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP