METATRONIC METALOGUE  
   

#087 背中合わせのハグ

■先日すみれのお宿でやってみた、ましましさん推奨の背中合わせで座って相手を感じる「背中あわせのハグ」。実際に相手が異性であっても、よく知らない人でも、見えないので恥かしさやら気遣いやらほとんどすることなく、背中の温かみや信頼感などをじっくり味わえる、素敵な御挨拶の方法だ。

■やってみて感じてなんぼの世界だけれど、信頼できる味方に「背中を預ける」という言いかたで、360度ぐるりと囲む敵と戦う武士の、背後の盟友の180度を信頼しきって自分の前面180度をやりきる心地のようなものも感じ取れそうです。温かいんだよね。何かが流れて巡っている感じで。

■そうしたら私の前にいた渡名喜の順ちゃんがいきなり足の裏を足の裏にくっつけてきた。そうそう、彼女はヨガの先生として大人気だったひとで、リフレクソロジー的な世界も詳しいし…とか思っていたら、背中側から足先を伝ってそちらに、また逆の流れもありで、何かが流れ始めた事を感じる。

■それを行ったらあっという間に、「背中合わせで人間温泉」(^^)を体験していたみんなが、われもわれもと足と背中を連結して繋がってしまった。「ムカデ人間」というしょうもないビデオがあったが、こちらは真逆の気持ちよさである。愉快なエネルギー直列人間。しのごの言わずにやってみそ。

■いにしえの文献の中とか、最新の身体ワークのどっかに在るものかもしれないけれど、そんなことは知らないままに、すみれのお宿で偶発的に開発された、生命エネルギー遊び。ボディワーカーの方々には、是非これをみんなでやってみて、もっとクリーンナップしたりしてほしいなり。面白い。



■そしてこれが、逆方向から見た図。おやっ、よく見るとましましさんの背中に少年がっ(笑)。背中合わせで会話をすると、面と向かっての会話と全く違った感じがする。自分の頭をぐるりと回って声が届くので、方向感覚が頭では分かっていても、実際に聞く感じとちょっと違う。

■首を90度ほど回して同じ方向を向いて話をしても、同じ方向の景色を見ながら、体だけは背中で接している体感があるので、離れたまま同じものを見ているのとも違うんだよなー。足の裏合わせと言う合わせ技も合わせるとすごい。人の背中を心地よく感じられる時、自分の背中がより愛しくなる。

■少し慣れてくると、相手と90度ずつの寄り掛かり具合ではなく、ぐい〜んと体を伸ばして相手に乗りあがってみたり、逆に相手のぐい〜んの下になって、その感じを味わってみたりすると、何かとても楽しい空間になる。これはもっともっと頭だけでなく体感して深めてみる価値があると思う。

■背中合わせで視覚情報に惑わされずに感受できれば、人の印象が自分の思い込みや未知への不安などで大きく歪曲しているのが分かる。色々と興味が尽きない。みんなで楽しんで普通にできるようになれば、背中同士の感覚も磨かれるということだ。観念だけでなくぬくもりからも世界が広がる(^^)。

2014.04.02 Wednesday

  GO NEXT   ZONE-37 TOP   GO METATRON TOP