#105 替えずに済む替え刃はいい替え刃

    

■1■最近寒いので毎晩風呂に入っているのだが、頭を洗い、洗顔していてふと思った。いつも使っている髭剃りの刃って、多分10年以上替えていないよな。それなのになぜかいつまでもとてもよく剃れる。それが当たり前のようでさほど深く考えてみなかったけれど、不思議と言えば不思議なのではなかろうか…と。

■2■改めて使っている髭剃りの名前を見てみた。「シック プロテクター3Dダイア(Schic Protector 3D DIA)」。今世紀になってから、ひょっとして1度買い換えたかもしれないけれど、多分刃を替えたかどうかほとんど覚えていない。シックの刃が優秀なのだろうけれど、替えなくて済むなら替え刃の意味ないだろう。

■3■雑菌が増えすぎる前に衛生的観点からとか、髭が刃の間に詰まって切れ味が落ちるからとか、いろいろ理由をつけて替え刃を買い替えさせるのが商売だろう。だからシック社に報告しても有難くないと思う。しかし嘘をついても仕方ないから冗談掛値なしで言うけれど、何か半永久に剃り味不変で使えると思うのだ。

■4■本体は画像のように塗装が剥げたりしているけれど、自分が使う分には何の問題もない。手入れも電動髭剃り器とかより簡単で(水で洗い流すだけ)、エネルギーも使わず、何とコストパフォーマンスの良いことが。相性はあるだろうけれど、別に何々パワーとか使わなくても、ここ10年ほどは本当に問題ない。

■5■別に取り立てて問題にすることでもないけれど、ふと他の人はどうなのかなと思った。みんなそうなら替え刃が全然売れなかろうから、そうではないのだろうけれど。刃を見ると3枚刃だ。横滑りしても肌を切らないよう防止ワイヤーがついている。本当によくできたデザインだ。刃を替えないのってエコ?

■6■実は1度替え刃を買ったことがある(確か4〜5個くらい入っていか)けれど、ずっと替えないうちにどっかに行ってしまった。ひょっとしてもう製造中止とかになっていたりするのだろうか。シックプロテクター3Dダイア…。少しだけ以前より愛着が持てて来た。おそらく今まで以上にいい関係で行けそうだ。

2012.12.07 Fri11 Tuesday