#067 『テルマエ・ロマエ』鑑賞

■実は昨日、名古屋駅まで出て、愚妻と『テルマエ・ロマエ』を観て来た。考えて見たら、アニメは別とすると、個人的にはメジャーな邦画を観るのは超久しぶりだ。阿部寛と上戸彩のキャスティングである意味、もう勝ち。存外面白かった。全く期待して行かなかったのが良かった。夫婦割引1000円ではお得!

■濃い顔日本人がローマンを演じるという時点で、話は最初からSF設定や論理的整合性を求める類の作品ではなく、原作をどうアレンジしてくるかに注目していたが、かなりきっちりと作っていたと思う。マンガの最後の1ページは多分原作者直筆。ロケの1つ北温泉に親近感。期待しないで行くのが正解かと。

■温泉好きの私にはこの映画、?ある意味モロツボなのだけれど、最近は自分自身が温泉に行?くことはもちろん、入浴自体が以前より少なくなっている?事に気付いた。心身ともに現今のご時世の中で入浴は?特に必要なのだと改めて思う次第。さででは、早速今からも入ろ?うかな。あーフルーツ牛乳、飲みた?いなり。

2012.06.03 Sunday