#053 新しいアクセラの顔

■1■私が知らない間に、愚妻がマツダのアクセラを最新の車種に変えていた。まあ私は原付の運転すらできない無免許者だから文句は言えないけれど、色が群青色から少し明るい色に変わってしまっていた。それだけならいいのだけれど、何か車の顔が以前とは違う気がする。気になるとどんどん気になる。

■2■どうもあのウーパールーパーのニヘラ顔のようなフロントが、少し知恵がついた笑いのようなニパッ顔に思えるのだ。まじまじみても前の車がないので良く分からないけれど、全体印象がかなり違う〜。そんなことを主張していたら、マツダで新旧2台並んだ時撮った画像があると言う。早く言ってくれよ。

■3■比べてみると間違い探しではまいけれど、随所に小さな違いがある。ドライビング感覚の違いは分からないし、空力性能や機能美を向上させたフォルムと言われてもなあ。リア顔も少し変っているし。もっともそのうちすぐに慣れて、これはこれでイカしてると思うようになるのだろう。新車くさいよ内部。

2012.04.26 Thursday