#045 21世紀銀河幼稚園の入試問題?


画像は「長崎大学付属図書館 古写真仮想展示会の生業・生活・風俗…乾物屋明治中期」より 
     http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/search/ecolle/kaso/exp/88.html

問1:「のり・こんぶ・しいたけ・かつおぶし」さて仲間外れはどれか討議せよ。

A1.これってみんな乾物屋のグッズじゃね?

A2.おお、「のり」だけがダシを取るものじゃない。

A3.「かつおぶし」だけが元が動物だ。

A4.「しいたけ」だけが山で採れるものだろ。

A5.「こんぶ」だけが<i>音がないぞ。

A6.なら「しいたけ」だけ<o>音がないじゃん。

A7.いやむしろ文字数が2,3,4,5であることの方が怪しい。

A8.正解は「答は1つではない」だったりして?

A9.じゃあ問題も1つである必要もない。問2:これを2つに分けよとか。

A10.濁点の有無なら「のり・しいたけ」と「こんぶ・かつおぶし」かな。

A11.奇数文字数と偶数文字数でも半分ずつか。

A12.4は1+3か2+2のほかに0+4だから…全部同じと全部別の2つ?

A13.アナグラムにしてシャッフルすると「かしこい」に答があるとか?

A14.俳句にすると「のりこんぶ こんぶしいたけ かつおぶし」でこんぶカブるし。

A15.「かつおぶし のりかつおぶし かつおぶし」だとかつおダシききすぎ。

A16.ラテン語に翻訳できないものがあって、それが…


    ……以下ずっと続く。結果的に全員合格で問題製作者がクビになっ?たらしい。

2012.04.09 Monday