#195 名古屋グランパス優勝!


■自らの意志とは別に、出来事へのリアクションがその地域の内部にいることと外部にいることとで全く異なる喜びをもたらしてくれることがある。名古屋に住んで10年。この日の午前中はプロ野球中日ドラゴンズのセリーグ優勝パレードがあった。午後はJリーグの名古屋グランパスの優勝と祝賀会などのイベントシリーズ。これで終わりと思いきや、深夜にはロシアフィギア杯で名古屋出身の安藤美姫と鈴木明子ワンツーの報が入ってきた。この地方の祝賀が満ちた絶妙なる特異日。

■名古屋グランパスはJリーグ発足から18年目にしての初優勝である。私は最初は当地の人間ではなかったので、負け役のチームだと思っていた。グランパスファンの人、ごめんなさい。今はかなり熱烈なサポーターです。他チームを応援している人、無関心な人、ごめんなさい。鹿島アントラーズが引き分けるというこれまた絶妙なタイミングで優勝とあいなりました。なんともいろいろ名古屋っぽい日である。ピクシー、みんな、おめでとう。そしてありがとう。

■名古屋グランパスがすでにJ2降格が決まってしまっている湘南ベルマーレを1−0で下してもぎとっての優勝だが、湘南は明らかに名古屋よりいいサッカーをしていた。終了後、湘南サポーターが勝者を讃え、グランパスチームもまたそれに応えてベルマーレサポーター席まで挨拶に行った。グランパスサポーターも「J1に戻ってこいよ」とエールを送っていた。実に日本的な素晴らしい交流である。他国ではもちろん、国内でもあまり見られない真のスポーツマンシップである。

2010.11.21 Sunday