#017 博多から阿蘇の野中亭へ

■名古屋からのぞみに乗って昨日の昼前に博多入りした嫁さんと共にヌースレクチャーに参加した。レクチャーと懇親会が終了後、BOB夫婦と私たちの4人で夕食。Twitterそのたでモツ鍋・モツ鍋と騒ぎ立てていたので、近所の美味しいモツ鍋屋さんにBOBが設けてくれた。

■モツ鍋を地元のBOBも特に食さないというし、奥さんも初めてとのこと。私も嫁さんも博多のは初めてだし、みんな初心者ばかりなので、モツ鍋のお店の人に素直に言ってお勧めのに従った。塩味が濃くて美味い。モツもふわふわと柔らかい。ラーメンまで文句なしである。

■BOBと前世のような遥か昔の記憶を交差させながら楽しい時を過ごした後、博多駅近くのホテルまで送ってもらった。感謝にたえない。それにしても嫁さんがネット予約した駅前の「東洋ホテル」は実にリーズナブルだった。シングルルーム空室利用とかで2人で7600円。

■それなのにクォカードで1000円分が戻って来る。しかもチェックアウトは午前12時、つまり正午までゆっくりできるのだ。さらにバイキング仕様の朝食が10:30までフリー。一人頭3300円で朝から腹一杯でゆっくりお昼までいられるということだ。凄い。ぜひまた泊まりたい。

■嫁さんと2人で、電車の時間まで博多からキャナルシティまで歩いてみる。思っていたより随分と近かった。そこを一回りしてから、ホテルでもらった地図を見つつ、勢いで天神まで歩いてしまった。さらにソンバーユを直売店で買い求めてから博多まで別ルートで歩き戻った。

■さすがに疲れたので駅前のスタバで一服。何のことはない、一昨日の次元幾何研の集合場所だ。振り出しに戻る…である。新商品のコーヒーとケーキの店内試食サービスをしてくれた店員さんが、またのご来店有難うございますと言う。覚えられていた。ちょっと恥ずかしい。

■さて私は14:30のリレー特急つばめに乗り、嫁さんは同じく14:30ののぞみに乗った。阿蘇のはじめ亭に一緒に行きたかったけれど、家の猫が心配なので戻るとのこと。おお、そんなことを書いているうちに、もう久留米も過ぎた。さすがに特急は早いな。外は良い天気だ。

■切符を見ると、博多から熊本経由でJR立野までの運賃が2730円だった。以前熊本空港から東京に戻った時の飛行機代が27300円だったことを思い出した。忘れもしない27.3日は月の自転・公転周期。マイナス273度Cは絶対0度。ジョン・ケージの『4分33秒』は273秒。10進法…。

■熊本で少しだけ途中下車してみた。駅前が前面工事中で塀に囲われていて何も見えない。…いや、そんな事を書いている場合ではない。ヌースレクの垂れ流し的なリポート内容を少し整理しなくては。多分大幅に内容変更や加筆修正的になるのでは。なら逆に貴重な報告だな。

■立野で南阿蘇鉄道に乗り換えて下田城温泉駅まで。だんだん日も傾き、空気が冷えてきた。阿蘇の外輪山の中は寒かろうと厚着をし、雪が降っていてもいいようにごついブーツにしたのだが、これがまた脱ぎにくい、履きにくい。おまけにコートが暑い、セーターも暑い。

■野中亭にお世話になる。娘さんと息子さん、猫3匹。かるべちゃん&はじめクン。変わりゆく世の中でかわらぬものを抱きつつ生きることの自然さ。ここの食事を頂いた人のブログにあったかるべちゃんの「1日1日を丁寧に生きているだけです」という言葉が、食事の美味しさと共に心身にしみる。

■みんなと共に車に乗って久木野温泉に入ってきてから床に入る。外は−2度だったかな。オリオン座、くっきり。明日は地獄温泉に入ってから、熊本に向かうことにしようかな。変に気を使うことなくいられることがありがたい。いや、単に自分が気が使えないだけなのかも。結果、どちらでも同じことではあるが。