#008 Twitter 逆輸入日記?

■Twitterにぴったり140字書き込みをしてみている。多分大いに無駄な努力なのだろうけれど、個人的にはそのような無駄や無意味なところに意識的にエネルギーを注ぎ込める自分と環境が嫌いではない。そこで実験的に時系列に沿ってmixiに乗せてみた。日記ともブログともことなるけれど、でもなんかこれTwitterとも違うぞ。

   

       
大学受験生の姪っ子

■現在、近所のスタバ。もう顔を見ただけで「ドリップコーヒーですね?」と言ってくれる。嬉しいような恥ずかしいような。現在自宅でもうすぐ大学受験の姪っ子その3が、愚妻の家庭教師にて最後の追い込み。模擬テストなのかな。家を出たところでその姪っ子がやって来たのと出会った。一緒に猫に餌を。

■姪っ子にはあと今中学1年生のその4がいる。その1と2は現在花の女子大生の双子だ。その兄貴が甥っ子1号はイケメンで、現在大学3年生。甥っ子2号は神奈川藤沢にいる。みんな私が超自慢の、実に素直で優しく、かつ「大人にとっての」ではなく「人間として」実に良い子たちである。おじバカ万歳!

   

        
■ 250円弁当、凄いな ■

■ブログでちょっと書いた250円弁当についてのコメントで「それって何ですか?」と質問があった。すぐ近所にお店があるのだが、名古屋の一部店舗特有の超安いお弁当なのかと思っていた。でもいい加減な返事をしないようにと一応ネット検索してみたら、なんと今や全国各地に多数あることが分かった。

■デフレの結果なのか、元になっているのか不明だが、おそらくこれがギリ限界なのではないだろうか。しかし250円だけれど、ちゃんと普通のお弁当で中身もたっぷりである。お米も美味しいし、おかずもハンパーク弁当とかフライ色々弁当とかミートボール弁当とか、1点豪華主義でいろいろ種類がある。

■それにしてもこの値段。名古屋のどこにでもあるチェーン店のコメダ珈琲店でコーヒー飲むだけでも380円だというのに。あ、スタバで今飲んでいるドリップコーヒーショートのマイカップ持参で20円引きだから、でも270円これより安いってことだ。お弁当は消費税込みでも262円。改めて凄いな。

2010.01.11 Monday