#110 12月12日12号車10時10分の博多入り?

   

■ようやく福岡ヌースレクチャー第5回に参加する日が近づいてきた。長距離バス(名古屋−博多間の深夜長距離バスの名前が「どんたく」なのはイカす!)にでも乗って行こうかと思ったけれど、調べてみたらもうネット予約は終わってた。初動の遅い私である。

■仕方がないので青春18切符を買って、11日の始発から鈍行乗り継いで夜遅くに山口界隈に辿り着き、安い温泉宿に泊まって12日に備えようかとも思ったが、数ギークオヤジをスキップしてイカす老人を目指す私としては、体力を無駄に消耗する選択肢をパスすることにした。

■そこで結局は新幹線である。のぞみで直行するのだが、東京発博多行きののぞみは名古屋から乗ると、ろくな席が残っていないだろう。窓際でのんべんだらりと行くには、早朝の名古屋始発博多行きののぞみがベストだろうと考え、チケットを予約購入することにした。

   

■桁数上の数の位相が揃うことに関してはあまり重きも意味も置いていないけれど、12月12日の10時10分博多着ののぞみの5号車5列E席(←まあつまりAから数えて5番目ね)はちょっと揃いすぎでキモい。少しずらそうかな。でもズラしてもまた別のぞろ目出現もなんだし。

■ここのところずっと10進法と12進法は同じものがズレているだけとも考える視座から、ペンターブ的世界観の裏表を同時に観る…みたいなギークしていたからかも。数的シンクロニシティというのは、上次元(オカルティクでなく単に数学的上次元という意味)のダジャレだから、まっいっか。

■博多に行ったら、たとえヌース話を聞くことがおろそかになったとしても(…あ、嘘です)もつ鍋だけは食いたいなあ。あ、忘れないうちにヌースコーポレーションへのアクセス方法を控えておかなくては。しかし近くに穴場のいい温泉があることは地元でも知らない人がいるらしい。

p.s.-----------------------------------

■新幹線の切符をJRナントカの会員で携帯で予約すると4000円近く安くなる(名古屋−博多はのぞみで18000円ほど)ので、予約頼んで名古屋駅で取ってきてもらったのだが、5号車ではなく12号車だった。瞬間、やったずれた!と思ったけれど、12の方に1つ重ねただけなのかも。

2009.12.09 Wednesday